菅、下村両氏はリップサービスか? | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


産経ニュースの記事より。文科相も官房長官もリップサービスが上手いなぁ。

******** ******** ********
http://www.sankei.com/smp/sports/news/141128/spo1411280013-s.html

札幌冬季五輪「開催されれば素晴らしい」 菅官房長官
2014.11.28 12:08

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、札幌市が2026年冬季五輪の開催地への立候補を表明したことについて「五輪やパラリンピックはわが国に感動と活力を与えてくれる。わが国で開催することになれば素晴らしいことだ」と述べた。日本が立候補するかに関しては「日本オリンピック委員会(JOC)が決めることなので、動向を見守りたい」とした。

 1972年の札幌冬季五輪にも触れ「ジャンプの『日の丸飛行隊』が金銀銅を獲得して、日の丸が3本揚がった。あの感動はまだ多くの国民が鮮明に記憶しているだろう」と語った。

ーーー ーーー

http://www.sankei.com/smp/sports/news/141128/spo1411280018-s.html

【札幌冬季五輪招致】文科相「応援したい。ぜひ成功するように」
2014.11.28 12:55

 下村博文文部科学相は28日の記者会見で、札幌市が2026年冬季五輪招致に乗り出す意向を正式表明したことに「私としては応援したい。ぜひ成功するように」との姿勢を示した。

 今後、招致活動が本格化した場合、20年東京五輪に向けた準備を同時に進めることになるが「妨げになるとは思っていない」との見解を示した。18年には韓国の平昌で冬季五輪があり、アジアで五輪が続くことが不利に働くという見方もある。財政面も懸念され「国の支援は別にして、意欲を持っていることについては敬意を表したい」と述べた。
******* ******** ********
北海道は左翼の巣。知事は現在自民党よりだけど、市長は微妙?

来春の統一地方選に立候補予定者は元副市長だったとか。彼は僕の高校の後輩で、同期の弟。心情的には応援したいけど、兄は夕張破綻の共同正犯じゃないかと個人的には思っている。自民党は別に候補者を立てるみたいと言う事は、彼は左巻きの可能性大。

民主色を消す為、後援会発足時は地元の企業がバックアップしたようだ。

横路知事時代の食の博覧会で大赤字を出した事から、左巻きの首長が絡むと上手く行かないんじゃないかと想像。

下村、菅両大臣の発言は来春の地方選を視野に入れたリップサービスと僕は捉えたのだが。

産まれ育った地は発展してほしいよね