【衆院選2014】選挙報道の公平求める文書 自民がテレビ各局に渡す - 産経ニュース | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


産経と読売、両紙の報道です。


産経ニュース より
http://www.sankei.com/smp/politics/news/141127/plt1411270047-s.html
ーーーー ーーー ーー ーーー
 自民党が衆院解散の前日、選挙期間中の報道の公平性を確保し、出演者やテーマなど内容にも配慮するよう求める文書を、在京テレビ各局に渡していたことが27日、分かった。

党広報本部は取材に「報道の自由は尊重するという点は何ら変わりない。報道各社は、当然ながら公正な報道を行ってもらえると理解している」と回答した。

 文書は20日付で、在京キー局の編成局長と報道局長宛て。衆院選は短期間で、報道の内容が選挙に大きく影響しかねないとした上で「過去にあるテレビ局が政権交代実現を画策して偏向報道し、大きな社会問題となった」などと記載。出演者の発言回数や時間、ゲスト出演者などの選定、テーマ選定を中立公平にし、街角インタビューや資料映像も一方的な意見に偏ることがないよう求めている。
******* ********
YOMIURI ONLINE より
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141127-OYT1T50093.html

民放へ選挙報道の中立公正求める文書…与野党
2014年11月27日 20時02分

 テレビ東京の高橋雄一社長は27日の定例記者会見で、自民党から選挙報道の中立公正を求める文書が届いたことを明らかにした。


 高橋社長は「公示前に届くのは珍しい。野党からも届いているが、文書をもらったから(選挙報道を)気をつけろというものとは受け止めていない」と報道の自律性を強調した。

 同様の文書は、与野党から他の在京民放キー局にも届いており、各局とも自主的に報道の中立公正確保に努める方針。一方、NHK広報部は「個別の件について回答しない」としながらも、選挙報道については放送ガイドラインで「正確な取材と公正な判断によって自主的に行う」方針を掲げているとした。

2014年11月27日 20時02分 Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun
ーーー ーー ー ーー ーーー
最近、露骨だもんな。放送法の詳細を調べる気も無いけど、あからさまに偏った報道が多いものな。

どんな要件が免許取消になるかも知らないけれど、スレスレの報道じゃないのかな?

いっそ、中韓擁護の放送局です、って宣言すりゃいいのに!