10年もの国債利回りの各国比較。えっ?日本がトップ? 「数字で見るタイ事情」その2 | anng | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



2012/12/17の国債利率の比較です。主要国だけとは若干違いますが、なんと日本国債は一番低い利率。


ウェプマガジンアングル
http://anngle.org/culture/business/governmentbonds.html
ーーーー ーーーー ーーーー

財務省は消費税の税率を上げないと、なんたらかんたらと言ってますが、0.7%が暴落したら、何処まで利率が上がると言うのでしょうか?

日本国債の殆どが、国内で消化されている事は皆が既知のことですね。先頃発行された二月償還の短期国債はマイナス金利だったとか。100円が100.7円で売り出しものが、償還時の価値が100円でという事です。0.7円のマイナス。70銭損した? アレェ?

格付け会社の評価が上がった、下がったとマスコミが報道して、騒ぎますが、下がった評価の国の利率が世界一低い事には何も言及した事は有ったでしょうか?

日本は世界一の債権国と報じられました。つまり、世界一の金持ち国ですよね。この債権は誰が保有しているのでしょうか? 保有額は300兆円を超えるとか。個人で不動産やら債権をお持ちの方もいるのでしょうが、とても300兆円を保有してるとは思われません。貿易外収支は黒字なのも不思議ですね。

僕は経済については全くの素人です。ずっと若い頃から疑問に思ってきた事をちょっと覗いてみたら、疑問が更に深まりましたよ (T_T) 貴方、何か矛盾を感じません? 欺瞞に満ちた解説、報道に疑念を感じませんか?

僕の素朴な疑問に、鋭い解説をされる経済評論家の方々に詳しく解説してもらいたいものです。

単純に景気が良くなれば、総て解決するんじゃなかろうか。円安も海外進出した企業が国内回帰すれば、雇用も増えるだろう? 賃金も上がるだろう? 手取りが増えれば、カネも使うだろう?

景気が良くしてくれる政党を選べは、良いんじゃないでしょうか。取り敢えず、少選挙区は自民党、比例は次世代の党かな? 少選挙区の現役は維新なんですよ(T_T)。同和キムチの橋下君が代表だから益々憂鬱。でも落選中の自民候補がいましたよ。

英語版の九条には、主権放棄というのは、Blogにエントリーしましたが、憲法改正を進めてる次世代の党には議席増やしてもらわないとね。キムチ漬の煎餅食べてる公明とは連立解消してもらいたいからね。ヤレヤレ良かった。決まったよーー!

貴方、何処に投票します?