日銀が量的緩和の拡大を決定 買い入れ資産を80兆円に増額 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


何処まで行くのか金融緩和?


産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/economy/news/141031/ecn1410310035-s.html?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=android
ーーー ーーー ーーー
 日銀は31日、金融政策決定会合を開き、追加金融緩和策を決定した。1年間に買い入れる資産を現在の約60兆~70兆円から約80兆円に増やし、市場に流すお金の量を拡大する。物価上昇率が鈍化しており、消費税増税による景気失速を防ぐため、金融面から景気を下支えする必要があると判断した。

 日銀はあわせて、上場投資信託(ETF)を1兆円から3兆円に、不動産投資信託(REIT)の年間買い入れ額も900億円へと、それぞれ現在の3倍に増やす。

 消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減が想定よりも大きく、4~6月期の国内総生産(GDP)は年率換算で前期比7.1%減と落ち込んだ。景気の回復ペースは想定より遅れており、日銀は7月時点で1.0%とした平成26年度の成長率見通しを下方修正する方向だ。
ーーー ーーー ーーー

商業学科に入学したが、マトモに勉強もせず、最後は中退の劣等生には判らないが、政府ー日銀ー国債にはカラクリが有るのではないのかな?

日銀の儲けってどう遣ると出るのだろうか? 国債の残高のうち日銀が保有しているのはどれだけ? 日銀の株式は100%政府なの? 違うとどうなるの?

疑問に答えてくれるサイトは有るのかな?

単純に考えて、紙幣刷り捲り、国債を市中から全て日銀が買入れたら、日銀は倒産?

疑問符付き捲りだけど、考えてみたら、可笑しい?日本国債は90%以上が国内保有とか。日本円で発行して、ほぼ国内にしか存在しないのに国外の格付機関に何を言われようと、国債が暴落する要素は無い気がするのは僕だけかな?

自信を持って宣言するが、国債を保有する気も無いし、カネも無い。

対外純資産が300兆円を超えるという。世界一のカネ持ち国=資産持ちがどう遣ると破産するのだろうか?

財務省は嘘つき?財務相も嘘つき?

ネガティブキャンペーンされてるのじゃなかろうか?

ふっと頭に浮かんだ疑問でした。