9月4日でござる〜〜秋 | オカザえもんオフィシャルブログ Powered by Ameba

オカザえもんオフィシャルブログ Powered by Ameba

岡崎のキャラクター「のようなもの」オカザえもんのブログでござる。

皆様、いつもありがとうでござる~~秋でござる~
前回、8月16日にこのブログを更新したとき、すぐつぎの日も更新しようと思ってたら、
いつのまにか、9月3日、速すぎるでござる~~
8月はマジいそがしすぎて、記憶がとんだでござる~いろいろありすぎでござる~

ーーーーーーー
話は変わって

こないだ、車で移動中でのことござる、前を走っている車のナンバーを見たら、なんと自分の乗っている車のナンバーと同じだったでござる、気になって家で検索したら、同じような体験が結構でてきて、確率的にはそんなに、低くくはないらしいでござるが、。やはり、不思議な気持ちになったでござる。
まあ偶然というやつでござる。

拙者、が、ふと思ったことは、「詐欺師の奇跡」というものでござる。たとえば霊能力があると言って、ホントはそんな能力がないのに、人を騙してお金をとる詐欺があるとするでござる。トリックを使ったりして騙すのでござるが、(これは例えで霊能力この世に存在するかどうかという問題とは、また別の話でござる)ただ、トリックとは関係なく、詐欺師に不思議な偶然が連続して起きて、本当に霊能力があるように錯覚することがあるのでござる。このとき思うのは拙者的には詐欺師に霊能力があると思うほうが気持ち的にはスキッリするのでござる、しかし、そうではないのでござる。なぜか、偶然にも偶然が、重なり、詐欺師自身の力とは無関係に偶然が起きるのござる。つまり、まったく意味や理由もなく偶然が重なったりすることがあるのでござる。
意味や理由も無く起こる偶然のほうが、怪奇現象よりも恐ろしいのでござる。それゆえに何か理由を欲するのでござるが。よりによってなぜこのような奇跡が詐欺師に起きるのか、ビギナーズラックのようなものなのか。
なにが言いたいのかというと詐欺に注意でござる!!!

最後までお読みくださりありがとうでござる~