出雲への旅 出雲そば | てま・ひま・うつわ2

出雲への旅 出雲そば

てま・ひま・うつわ2

出雲大社に詣りました。

旧暦神無月は出雲だけは「神有月」。

出雲大社から神々をお見送りする神等去出祭は終わりましたが、

出雲の国から神々が出発される第二神等去出祭は11月28日だそう。

気持ちが引き締まります。



天気も気候も最高!

次は出雲そばを目指します(*^^*)

てま・ひま・うつわ2

松江市 八雲庵にて出雲そば。

割子は子供たちがあっと言う間にたいらげてしまいました。

鴨なんばんも美味しかったけど、割子の薬味をかえて…って本に書いてたヤツ、

やってみたかったなぁ。



次は足立美術館へ!



てま・ひま・うつわ2

足立美術館。生の掛軸。

今日は人が多く、絵画のようとはなかなかいきませんでしたが、

見事な日本庭園に感動しました。

日本画というと難しく身構えてしまいがちなので、

日本人なら誰でも美しく感じる日本庭園を存分に味わってから

美術品を鑑賞するように作られている…というようなことを

ガイドさんが話しているのを聞きました。



子供たちはあまり興味を示さずどんどん進むのでじっくりとはいきませんでしたが、

角度によって変わる景色にはその都度驚かされました。



足立美術館に行ってみたいと思ったのは10年ほど前のこと。

念願叶えてくれてありがとう(*^^*)







クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村