大学の履修登録を済ませました。
1年次の取得単位は32単位の予定です。
今年度は勤務を続けながらなので
かなり単位数をセーブしました。




それでも相当に大変そうです。
毎日2.5時間くらい勉強が必要で
意識が散漫な僕に続くだろうか
しかも英語科目は取れる自信ないし…と
でも不安に駆られればキリがないので
楽しむつもりで頑張ります。




新年度を迎えて
仕事は新方式のデータ検証や
業務フローの構築に意識を割かれています。
新方式…蓋を開けてみれば
問題点が出るわ出るわでしたが
大学の授業に支障を与えたくない一念で
仕事時間外も戦略を練り続けて
データ補正の準備を整えました。




今年は少し
職場での力を抜こうと思います。
自分の役割、雰囲気を良くすること
その点はこれまで同様ですが…
時に暴走しがちだった勢力を
懐柔して押さえ込むことは控えます。




チームの統制のためとか
管理職への負担を未然に防ぐとか
そうした部分に費やす労力は管理職に任せ
僕は今まで以上に自由に伸び伸びと
余力を残しつつ仕事を終えたいのです。




大事な人たちに会い続けるため
忙しくても倒れないよう体力を温存して
時間がないと言わず時間は工夫で捻出します。




数年前はどこにも所属してなかったのに
今年は現役大学生非常勤公務員
人生は不可思議に満ちていますが
とても幸せな日々を過ごせています。




4月7日(日)は
待ちに待った入学式
26年前の大学入学は絶望の最中にいたけれど
今度の大学入学は希望とわくわくに満ちています。




桜の開花が遅れた年はね
その分大きな花弁が開くんだよ
ちょっぴり色は白っぽいけど…
そんな素敵なメッセージをくれた親友がいます。




晴天とはいかず
花曇りかもしれないけれど
僕の入学式には大きな花弁のさくらが
文字通り花を添えてくれることでしょう。



















永劫とも思えた
冬の時代の
螺旋状の日々
過越して迎えた春には
寛ぐ暇などなさそうだ


人生の奔流に再び
溺れるわけにはいかない
いま河を渡るのは
自分で決めたことだから


今しばらくは
心を封じ込めて…
一寸の光陰さえをも
ゆるがせにはしない


試練を越えたら
また会えるから
健闘を讃えてもらえるように
僕なりに頑張ってみるよ












2024/4/5

職場近くの川のほとりで🌸