今日は午前中に
鍼治療に行ってきました。
背骨周りの筋肉を緩めるのと
自律神経を調える目的で
だいたい3週間に1度は通っています。




僕はとても汗をかきやすくて
特に顔周りは真冬でも汗ばみます。
頭頂部のツボ「前頂」に鍼を刺して
こもった熱を逃してもらうこともしばしば。




「寝る時もこんなふうに
こもった熱が逃げればいいんですけど」
何気なくそんな話をしていたら
〇〇さん実はね…
鍼と不眠改善のデータを取りたくて
もしよければ試してみます?
もちろんその分の代金は要りませんから。
そんなお話をいただいたのです。




日曜日に鍼の施術を受け
施術前の2日、施術後の2日で
脳波を比較するらしいのです。
3週に亘りそれを行うので
寝る場所と寝る時間だけは
同じ条件にして欲しいとのこと。




大変そうだけど
楽しそうでもあるから
二つ返信で引き受けました。
鍼の効果ももちろんのこと
生活習慣を調えるきっかけにしたい
そんな思惑もありましたから。




もしかしたら
変更になる可能性もあるけれど
初回施術は2月上旬の予定です。
お風呂に入らずついダラダラ
歯磨きしないでついダラダラ
そうした悪習慣は今の内から
予め改善しておくようにします。






鍼治療のあとは
母と兄と『オリーブの丘』でランチ。
ピザにパスタにアクアパッツァと
いつも冷静な僕としたことがなあ…
取り分けに夢中で写真を撮り忘れましたぐすん




辛うじて取れたのはスイーツと
アサリとベーコンのアーリオオーリオ
どれも美味しくて大満足
兄が全部奢ってくれました(o^^o)












今月もまだまだ楽しい約束があるし
しばらく祝日ないけど頑張ります!
連日の投稿お読みいただき
心より感謝いたします😊🍀