JB霞ヶ浦・冬の2連戦を終えて② | 霞釣風月

霞釣風月

スポンサー:IMAKATSU / TORAY
霞ヶ浦水系バスフィッシングトーナメントブログ

おはようございます。



オミクロン株に罹りたいなんて1ミクロンも思ってないミクロマンOKAです。



さて。



JB霞ヶ浦・怒涛の冬連戦2日目、運命のアブガルシアカップが爆風の予報により、急きょ11時までの時短試合での開催が決定しました。



この前日の前代未聞・荒れ荒れトーナメントでトラブルが多発した事と、当日予報がまた荒れるとの状況を踏まえ、JB本部より試合前夜に当日朝5時に開催か否かのメールをするよ!ってなりましてね。



そして当日朝、予定通り時短試合での開催決定とのメールで飛び起きた!




薄着のまま外に出ると気温2℃で、ボートカバーが凍ってるやん!!!( ̄▽ ̄;)



クッソサミィーーーーー!!!



カバーがパリパリ逝ってるょ(°_°)



あ、傷みまくってるから元々か( ̄▽ ̄;)



車のガラスも氷結。ストロング



スロープもスリッピーでコケたw

ボーンスリッピー




いよいよコイツとのラストトーナメント



いざ参ろうぞ!



今日はなんとかいち早く出れたぜぃ💦



早く出ればこの穏やかな状態で会場へ行けるのだ、パパなのだ。



うーん、朝陽が美しい…



君は薔薇より美しい…



今回は何度も言うが11時までの時短試合なので、決めていたのは遠出せずにめぼしいところを絞り、落ち着いて丁寧に攻める!がテーマで臨みました。



フライトはマヂシンガリなのでのんびりスタート。



あ、思えば今年2試合目の第1戦・EGカップもシンガリのんびりスタートで結局釣れたんだっけな、と思いながら落ち着いて試合開始。



最初は北利根から始めたのですが、やっぱりなんかしっくり来ないので早々に速攻本湖へ。



数ヶ所のドックや杭、テトラや石積みに絞って慌てず丁寧に攻める。



生命感もなく前日の爆風で底荒れしてる感じもあり、やっぱ何やってもダメなのでフィネスな釣りでタイトな攻めにスイッチ。

ラクスルニスイッチ!



印象としてはカバーや石積みの中、またはタテストや落ちモノにピッタリと寄り添っていて、水も濁ってるから丁寧に撃って目の前に落とさないと食わない。



またバイトは感じられないほどに小さく、得意の居食いが炸裂中!



周囲の話を総合すると、バイトがあって十分に喰わせてもすっぽ抜けてしまう事が多いとの事。



それらの状況を鑑み、神経を研ぎ澄ませてバイトをなんとか感じ取る事。



そして大事なのは、とにかくリグを丁寧に撃つ!



するととある某所にて、アンクルミノーのダウンショットをキャストし、そのフォールでオチパクしたのか重みを感じ、最初根掛かりかと思ったが根掛かってもいいや!と思いながら変な体勢でポンコツフッキング!



やっぱバスやん!



やべ、しっかりフッキングしてねぇかも?!?!



とその瞬間にバスが手前に向かって猛ダッシュ。



マヂかよ佐藤かよと自分に言い聞かせながら、エレキシャフトにラインが絡み始めたのでエレキを上げ、なんとかラインをほどいて再度ファイトした瞬間、今度は船底を逆サイドに再猛ダッシュ!!



ふざくんなっバカッ!



と思いながらロッドを水に突っ込み、慎重にやり取りをしてなんとかネットイン。



そんなに大きくねぇけど恥ずかしくないサイズ。



嬉しいとか叫びたいとか…



涙出るとかドキドキするとか…



放心状態になるとか手が震えるとか…



そんな喜怒哀楽表現が不要の変な心境。



気づいたらその後、舐達麻を歌っている自分がいました(爆)



今考えると至極冷静でした、なんだろ。



やっぱこのアルミには魂が宿ってるわ。



実はこの日の朝、アルミに話しかけながら感謝の意を込め、決意を持ってマリーナを出発していました。



思えばいつも…



もっと大きな船に乗りたいだとか…



もっと早い船に乗りたいとか…



もうさすがにステアリング艇にしたいとか…



このアルミに対して、いつも失礼で可哀想な思いをさせてしまっていたな、と考えながらずっとここ数年トーナメントを戦っていました。



そんな思いで乗ってたらこのアルミも嫌で仕方なかったでしょうね。ヘソ曲げちゃってたかな?



ホント今までゴメン(><)m(_ _)m



最後の最後、心からの愛情表現をしてみたからなのか釣らせてくれました。



このアルミは生き物だったんすね。



よく考えたら、こんなちっちゃい割にはめちゃくちゃ安定感あって釣りやすいし…



デッキも十分広いし…



軽いから何気に早いし。



小回り効くし。



ドシャロー攻めダルマも完璧スイスイ!



そんなこのアルミのどこが悪いってんだ?!?!



ってこの試合で改めて思い返しました。



話が逸れましたが時間いっぱいまで現状に甘んずる事なく2本目、いやリミットメイクを目指して死ぬ気で攻め抜きましたが結局この1本で終了。



いや、この1本で十分とさえ思いました。



この状況じゃ奇跡の1本だよ。



そう、このアルミが釣らせてくれたんだ。



866g



この1本で…



奇跡のギリギリ10位入賞。



忘れてましたがコレがタックルです。


そしてこの日…



昨日荒天で何もセレモニーが出来なかった分、この日2戦まとめての表彰式、そして年間順位発表がありました。



まず始めに本日最終戦の表彰式



その後…



途中冠スポンサーを張り替える貴重なシーン。



こんなに大きなソラロームの看板ついてたんや!?初めて知ったわ!



続いて昨日の試合の表彰式



お立ちコメントでそのほとんどがリグの放置プレイ。



長い人で1分て…



次元がヤヴァいな!( >_< )

オレにはムリ〜〜



いつもお世話になってる!


同じマリーナのエース、オレの俊師匠(写真左)は昨日9位、さすが!



そしてABCマリーナ、私の教育係コニタン小西さん(写真右)は今日準優勝!



お二方本当におめでとうございます!



そして年間表彰



アルミ仲間の田中さんがなんと!

全戦ウエイインして見事に年間4位!

(入賞なしだけど)



この壇上で4位までの方々が4戦全て釣って来たのです( ̄▽ ̄;)凄いね。



4位の田中さん、壇上でMCにディスられてるのには爆笑しましたねwww



仲間みんなでも大爆笑!



みなさんホントにおめでとうございました。



一方最終戦前夜、マリーナで飲みながら確認していた3戦終了時点での年間順位途中経過で73位だったワタス。


完全諦めてたけど最終戦後に貼り出し見たら…


なんと年間26位まで急激超ジャンプアップしてた事にブックリ(°_°)


こんなに上がるとわ…


4戦中2戦しか釣れてないのに(><)


それだけ釣れてないんだな。


まぁ考えたらプロ戦は別に年間関係ないけどね。


TOP50出たいなら全然別だけど。


どこか西の方の赤い誰かが言ってたけど…


『安定力より爆発力』


だよな。プロ戦は。


いつも優勝してナンボだと思ってます。


それにしたって今年も、厳しめな霞ヶ浦を象徴するやうな戦いが繰り広げられました。


だって今回の2日間、120人ちょい参戦していて初日は22名、2日目は20名のウエイイン。


ウエイイン率はなんと全体の約17パーセントっすよ!


ちょいと、そこの奥さん。


しかも初日はリミットメイク達成者1名、2日目はなんとゼロ!


更にウエイインのほとんどが1本というデスっぷり。


今の霞の状況で、しかも冬ってとんでもないです。


でも釣って来る人はマヂ居るんすよ(><)


ホントスゲェよな。


そんな霞で、しかも今回みたいに荒れたら…


でも良い経験になりました。


最後にこの状況下、試合を無事開催して頂きましたJB運営部の皆様、冠スポンサー様、開催地域または各関係者の皆様に感謝致しておりますm(_ _)m


また参加選手の皆様、諸先輩方、2日間本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


また来年も頑張るので、どうぞ宜しくお願い致します。


これにて私のオフィシャルなJBNBCトーナメントは全日程終了となりました。バスプロハデネェッス


今年も無事に1年戦い終えた事に心から感謝です。


それではこれからオフシーズンのんびりと…


縁側でネコを撫でながら孫に囲まれ茶でもすすって…


ウチには縁側、ネコ、孫のいずれもおりませんm(_ _)m


と思いきや、これからが忙しいんだな。


そんなある意味のニュースについてはまたハッキリ確定したら報告します。


それではサイナラ👋