#今週の私的頑張った大賞 雨にもマケヅ仕事に行く事でしょうか ブラジリアン柔術でリフレッシュを | 初心忘るべからず。永遠の白帯クワMANのブラジリアン柔術奮闘記☆大阪・寝屋川ブラジリアン柔術

初心忘るべからず。永遠の白帯クワMANのブラジリアン柔術奮闘記☆大阪・寝屋川ブラジリアン柔術

紫帯クワMANのブラジリアン柔術奮闘記です。
2013年5月
大阪寝屋川で活動をはじめたブラジリアン柔術愛好家の集まりです
初心者、難民大歓迎

大阪・寝屋川ブラジリアン柔術
毎週木曜日
午後七時〜午後八時四五分

門真市民プラザ体育館 柔道場にて活動中


キター!!

きましたよ!!


ブラジリアン柔術の登龍門

「レグナムJam」


試合に出てみたいんだけど

試合に出ようかな

どうしよう


って悩んでるカタガタ!!


コレは朗報ですよ(^^)


是非さんかしてみては!?



昨今のブラジリアン柔術ブーム

なかなかの盛り上がりですよね

やっぱ有名芸能人やアイドルがこぞって取り組む

格闘技

それがブラジリアン柔術


で、なんでブラジリアン柔術なん?

ってところなんでしょうけど


ハッキリ言って

写真だけ見ても何してるかわからんし

動画見ても更にナニしてるかわからんし


実際旦那がやってるとこ見ても

いつ見てもナニがおもろいのかサッパリわからんわ

って。


ハマる要素ってなんなん?

ですけど。


ズバリ

人それぞれなんでわかりません(笑)

ボクですか?

ボクも何故ここまで永く続いてるのかよくわかりません。

一つ言えるのは


ブラジリアン柔術を通して繋がった

年齢も性別も国際も関係なく

ゴロゴロ転がって

キャッキャする時間を共有できる

柔術仲間

ともだちが

いっぱいできたからかもしれません


一重に格闘技と言えども

人と人との繋がりが深いのが

ブラジリアン柔術の特徴かもしれませんね


世界中

日本国内、道着一つ持って行けば

ハンドタッチ一発で即友達

みたいな


え?

ちがう?


あ、すいません、、、



ブラジリアン柔術って

寝技、関節技がメインの

打撃の無い格闘技です


格闘技なんで

相手をやっつける、参ったさせたら勝ち


変な話

技をかけてフィニッシュしたら

簡単に人が壊れるんです

やってる人間はそれをわかった上です

これは打撃系格闘技も同じですよね


とは言え

ガチ格闘技として取り組むんじゃなくて

フィットネス感覚

習い事

友達作り

なんとなく

でスタートして

気がつけば

そこそこガチでスパーリングするまでになってた

的な事が多いと思うんです


でね、いつも練習の時に言うんですけど

準備運動から始めて


基礎運動

基礎ムーブに入って

お決まりの打ち込みをやるでしょ?


足回し、ベース立ち、受け身

腰きり、前転後転、横回り、エビ、バルボーザ

ワニ歩き、ゴリラ歩き、etc


一つ一つに意味があるから

小出しにして説明するんです

細かい事言ったらめんどくさがられるのはわかってるんですけどね


「極め技教えてくださいよっ!!」

「あの格闘家のやってたアレ!!やりたいっス」

って言われて

なんとなくレクチャーしてみると全くできない

ってことも多々あります


え?

なんでできひんの?

って言われて

お答えできるのが

「身体の動かし方が上手になってないからやで」

「基礎すらできてへんから」

なんです


まぁ、格闘技やる上で

華麗な技を極めるとカッコいいですもんね

有名格闘家さんの試合観てても

アレやりたい!!ってなるし

実際ボクもそうでしたし、今もそうですし(笑)


ジャッキーチェンのカンフー映画って見たことありますか?

少林寺シリーズ見たことあります?



えーと、

わかりやすいところで言うと

ベストキッドかな


やっぱ強くなるには

基本、基礎なんですよ

身体を上手に使えるようにならないと

カッコいい技を極めれないんです


この動きってナニにつかうの?

今の動きはなんの役に立ちますか?

フハハっ(笑)ナニその動き(笑)


ぜーんぶ意味があって

ぜーんぶ役に立ちますからっ


イベントバナー

 

大阪・寝屋川ブラジリアン柔術

(ブラジリアン柔術難民キャンプ)


週によって参加人数もエラい変わります


参加人数の少ない週は

なんとなくテクニック研究が多め


人の多い週は

ひたすらにスパーリング


そんな感じかな。



最近

周りがガチスパーばっかでテクニック研究できないのよね


もう少しゆるめに動いて動きの確認がしたいの


いっぱい技を教えて貰えるのはいいんだけど、引き出しの中からこぼれちゃって、頭の中整理できてないのよ


アカーン!!完全に迷子になってもうた〜!!


って方は

息抜きにクワMANに逢いに来てください


ゆっくり話聞かせてもらいますよ


adidas Online Shop 楽天市場店

 




















ブラジリアン柔術は全ての人が楽しめる格闘技

です

親子のコミュニケーション作りにもピッタリ


普段あまりお子さんとスキンシップしたり

会話をしたりって機会がないんだよね

って親御さん居られると思います


親子で柔術って

めっちゃ楽しいですよ


特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では

お父さん、お母さんの運動不足解消と

お子さんと一緒にゴロゴロする事で親子の触れ合いが極端に増えて笑顔が爆増えしますよ。


あっ、もちろん

お父さん、お母さんの

秘密の趣味にするのもアリです


ブラジリアン柔術

楽しいですよ爆笑


大阪・寝屋川ブラジリアン柔術

(ブラジリアン柔術難民キャンプ)


毎週木曜日

午後七時〜八時四五分


門真市民プラザ体育館柔道場


毎週木曜日はブラジリアン柔術の日ですよ〜



イベントバナー

 

今週の私的がんばった大賞

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する