サシでやれ | 市原市議会議員 岡いずみ

市原市議会議員 岡いずみ

ブログの説明を入力します。浜田幸一秘書、田中角栄個人事務所政経調査会を経て市原市市議5期、介護経験、農業経験を紹介。ルイジアナ州立大時代に得たスポーツ力学、スポーツメンタルサイエンスなども紹介。市原市議会議長 千葉県市議会議長会会長を歴任

新規採用職員の辞令交付と 幹部職員の辞令交付が行われて

各部、行革も有り いつもの課や係の場所が変わっているところも多く 議長として 激励も込めて 庁内巡り


すると

多くの 職員から 辞令交付の時の挨拶 肝に銘じますと(笑)


どんな挨拶かと言うと


「…中略 私はいつも こうした機会では 私自身が秘書として仕えた 田中角栄先生と浜田幸一から教えを受けた言葉を引用しています 今回は田中角栄先生からの言葉として 失敗をした部下に叱る際にはサシでやれ!そして褒める時は人前でやってやれと 教わりました なぜなら サシで(二人きり)で叱られた部下には 失敗を周りに知られる事無く 挽回のチャンスを与える そして褒める時は人前でと言うのは 大勢に褒められてる姿を見せる事でいっそう励む 田中角栄先生の人身掌握の哲学です」

現在、他市の市長や幹部 議員から 職員を言葉足らずであったり 叱りつける などの問題が起きているニュースが流れる現状にて 先人達の叱り方のテクニックを学んで ください…」


と言う感じで 挨拶しました


なかなか コロナ禍で人と人の関係性が希薄化し コミュニケーションが無くなってきている…


早く日常を取り戻したいですね




さて


こっちの日常は変わらず





ポイ捨て拾いと猪パトロール


ポイ捨て減らんね…


叱るにしても 誰を?