渡鳥 | 市原市議会議員 岡いずみ

市原市議会議員 岡いずみ

ブログの説明を入力します。浜田幸一秘書、田中角栄個人事務所政経調査会を経て市原市市議5期、介護経験、農業経験を紹介。ルイジアナ州立大時代に得たスポーツ力学、スポーツメンタルサイエンスなども紹介。市原市議会議長 千葉県市議会議長会会長を歴任

昨日は、長年市役所に勤務された方々の 退職者感謝状贈呈式に出席


定年32名 勧奨退職者12名 合計44名のみなさんの送り出しです


前にも書きましたが 私も年のせいか 伝えたい事が多くなり 挨拶も長くなり始めています(笑)


今回の退職者の方々への挨拶は


「市原市議会議長の岡いずみです(中略…) 今私が取り組んでいる政策について 話をしたいと思います 現代の日本の社会において 歴史、文化、伝統を重んじ、そして継続性を大切にするあまり、働き方に於いては歪みが出始めています、様々な要因により 離職されると そのあと なかなかリスタート出来ない 

産休 育休 両親の介護 自身の療養 配偶者の転勤そして みなさんの様に定年退職などに於いて なかなかリスタートしづらい 渡り鳥で例えるならば、一度羽を休めると 次の島に向かうためになかなか飛び立つ事が出来ない また 羽を休める事を恐れ 飛び続け力尽きる そんな世の中と 感じています

今、様々政策や制度を変えるべく与党も動いているが、制度は作るだけでは無く そこに利用する人々が居なければ意味がない そこで みなさんの様に 本日退職され セカンドライフがスタートするわけですが、みなさんのセカンドライフが充実し輝き 誰もが羨むセカンドライフを歩む事により 後に続く者の道標になります

そして 結果 今の日本の抱える課題である 産休や育休 療養休暇などを安心して取れる世の中になる事を願っております

是非 皆さんのセカンドライフの充実を期待します

そして 議会と致しましても コロナ禍で 人と人の関係性が希薄となる事で失われつつある 明るく元気、楽しく そして笑顔溢れ 優しさと希望に満ちた日常を取り戻すべく議論を深めて参ります…(中略)

本日は退職おめでとうございました」


と 約5分の挨拶 本当 に年取ると 伝えたい事が多くなり 話ナガっ って 我ながら思うが


退職の皆さんとの 付き合いは 長い人で24年 思い出がたくさんあり 仕方ないですね


そして


我が議会でも 退職者と 行政に戻る方々がおられます 私にとって 良き理解者であり側近の局長はじめ 長年公私共々お世話になった人 議会に赴任早々 台風 コロナ コロナ と通常の議会活動を経験できなかった人 そして 令和12年に市原市議会として初めて 全国議長会副会長の任にあたるため 準備の為のスキルアップするもの そして 私の スマホ師匠 来年は選挙の年です 毎回一年前の人事では 大幅に動くとはいえ 多くの職員が議会を離れます


誇り高き議会人として そして 私の政治理念は家族を守る事を第一義 そして 議会事務局は私にとって家族同然 これからも 飛び立った先でも議会での事を活かし 活躍を願いました



(退職者を囲み 記念撮影前笑)



さて


今日は 新規採用職員 辞令交付式

どんな挨拶しようかなぁ



その前に




イノシシパトロール


おっと 雨か?


辞令交付式写真 外だっけ?


昨日は 暑かったけど…