黒皮鉄板のメンテナンスと「スコッチブライト」。 | oka-d-artのブログ

oka-d-artのブログ

愛知県岡崎市で溶接・切断・曲げ・ネジ切り・塗装・加工などに興味のある方お気軽にブログに遊びに来てください。

こんばんわ。風が強かったですが、今日も最高な天気だった岡崎地方。なんでも24日は関東以北は雪が降るみたいな天気予報でびっくりです。東北の方では今朝の地震と津波警報で大変だったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?。

 

さて昨日と今日の納品です。

 

 

 

ちょっと郵送する量が多く大変でしたが、社員一同 「ありがとうございました!」。

 

一番怖いのは、発送間違いをするのが一番怖いので今は二重・三重チェック体制で臨んでいます。

 

今日のお題は「黒皮鉄板のメンテナンス」 なんですけど、皆さんはどのようにやってるのでしょうか。ネットで検索するとへ~と思う様な事が色々とあるみたいです。黒皮鉄板や革製品を好きな方はよく「育てる」という言い方をします。

 

黒光りする鉄板を使ってるのを見た時に思うのは、この人「やるな!」と思っちゃいます。

 

私は、ルーズな性格な為比較使いっぱなし状態が多いのですが、たぶんいつでも鉄板は手元に沢山あるからくる欠点?なんでしょうね。

 

たまには掃除をしてやろうと汚れた鉄板をスタッフのナミさんから与えられましたよ。

 

 

いや、そんなに汚れていないと思うんですけど。。。 ま、いいか。

 

なんでもこの黒い焼け跡が取れないらしい。そこで、ブラシはどれを使っているのか聞くと100均のブラシ(笑)らしい。ま~、それでもある程度は取れますけどね。試しに私が台所でゴシゴシと擦ってみましたよ。

 

15分ぐらいでこんな感じ。割と取れた感じですが、黒い点々が結構残っています。

 

 

ちょっと水を張って沸かしてみました。

 

 

 

 

その後、少し擦ってみましたがやっぱり取れません。

 

そこで登場したのが、じゃ~ん。

 

 

スリーエムさんのスコッチブライト。

 

 

これ新タイプ(といっても1年ぐらい経つかな。)の工業用の表面処理パッド。ひとつ前の物は千切って使っていましたけど、今度のタイプは十字に筋が薄く入って4つ切りに手で出来ます。

 

 

こんな感じ。

 

 

たぶんホームセンターにも置いていると思うけど、欲しい方は鉄板買った時に差し上げたいんだけどちょっと高い。(笑) 

 

御要望があるようだったら考えますけど写真の4つ切りで¥?00ぐらいは軽くするんじゃないかな。

 

それでも、さっきの鉄板を軽く(力をあまり入れてはいけません。)なぞるだけで、

 

な ん と い う こ と で しょ う ~ !!! 

 

 

黒い斑点の焦げ跡は無くなりました。わずか、15秒ぐらいサラサラという感じで擦っただけですよ。さすが、スコッチブライト。

 

100均のブラシは直ぐに使えなくなるけど、スコッチブライトはなんともなっていません。この耐久性が結果的にどちらが?お得なのか?ということになります。

 

なんでも、目先の安さだけに目が行きがちですが少し冷静に考えれば分かることなんですけどね。黒皮鉄板も一度買うとなかなか壊れたり、割れたりしません。(もう少し早く壊れてくれた方が私は儲かるんですけどね(笑))

 

 

あと、たぶん、黒皮鉄板を求める方は精神的にタフな方が多いと勝手に思っているので(ゴメンナサイ。)いいんですけど、一応工業用パッドとなっていますので自己責任で使うことをお勧めします。

 

へんな薬品が付いているとかは無いので心配はしていませんが、決してお勧めしている訳ではありません。(これは逃げ口上。)

 

3MさんのHP載せておきます。

http://www.mmm.co.jp/asd/products/i_pad/

 

もともとは、設備を分解した時の錆び落としとか、Tig溶接後の焼け取りなんかに使ってましたが(その為に色々な種類があります。) 今ではTig溶接後の焼け取りはケミカル山本さんの電解装置を使っていますので錆び取りメインですね。

 

ヘアラインなんかのサンダーかけた後とかのボカシなんかにも昔は使っていましたね。

 

 

では、また明日?。