ネジ切り機。 | oka-d-artのブログ

oka-d-artのブログ

愛知県岡崎市で溶接・切断・曲げ・ネジ切り・塗装・加工などに興味のある方お気軽にブログに遊びに来てください。

こんばんわ。寒くて事務所には暖房を入れましたが来週からは一段と寒くなる予報です。そろそろ本格的な冬支度をしなければなりません。こんなに寒いと鍋でも囲みたくなりますが、何でも野菜の高騰で大変なことになってるみたいです。やっぱり野菜って大切ですね。

 

今日の納品。社員一同「ありがとうございます!。」

 

 

明日の現場工事は久しぶりに配管の修正があるのでネジ切り機を用意しましたよ。

 

REXの1/4”~1”までネジ加工が出来る一番軽くてコンパクトなネジ切り機です。私達業界では一般的に「パイセット」と呼んでいます。パイプをセットするからパイセットなのか?、知りませんが昔からパイセットと呼んでいます。

 

 

この小さいREXのパイセットは1昨年購入したのですが、導入当初から色々とトラブルがあったのですが、営業マンが色々と対処してくれましたので今では順調に稼働しています。

 

REXの最新機種はモーターがブレーキ付き(他社はまだじゃないかな。)なのが決めてでした。ネジ切りが終わってもダラダラと回り続けるパイプに手を掛けて巻き込まれるような労災が結構多いんですよ。

 

その点ブレーキ付きは、ネジ切りが終了した時点でスイッチをOFFするとピタッと止まります。時間が無い現場工事なんかは大きな利点でしょうね。

 

導入当初のトラブルとは、↓の写真のチェザーがネジ切り終了時点で抜けてくるというものでした。営業マンは「そんなことはあり得ない。」ということだったのですが、チェザーを持って帰ってもらうと、内部の寸法が基準外だったらしい。偶然にも1/2”~3/8”用、1/2”~3/4”、1”と3品種とも駄目だったみたいで宝くじに当たる以上の確率で不具合品を引いたみたい。(お陰で宝くじは未だに当たっていません。)

 

 

修理して今では問題なく動作しています。これ以外にも、1/2”~2”までネジ切りが出来るパイセット、

 

 

と、3”までネジ切りが出来るパイセットの3台でネジ切り加工をしています。

 

 

どれも大きくて重い設備ですけど、これがないと配管にネジが切れないのでしょうがありません。

 

では、また明日。