オシドリを見てきた!※オシドリ写真追加※@福岡市早良区曲渕 | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

去年も行きました曲渕ダムダッシュ

今年も行ってまいりました!


旦那はヤマセミも狙ってたみたいやけど、ヤマセミは見当たらずタラー

去年はルリビタキのメスがいたよな…


ダムパークの駐車場に停めて下から上がって行きました。(ダム管理事務所に向かう道が崩落したみたいで通行止めでしたもやもや)急な道ですが距離はそんなにないので疲労はなしグッ


道沿いのダム湖の方に移動しようとしたら、向かいの斜面からガサガサ音がするアセアセ

え、怖いアセアセ

うっわ、イノシシの親子おるやん…

向こうは逃げていきましたので襲われずに済みましたけど怖かったガーン


オシドリはいたんですけどすぐ逃げてしまう…

そして息子のカメラのシャッター音がかなり響く(笑)全部逃げるやーん笑い泣き

遠いなぁ。

トリミングして。

綺麗だなキラキラ


これも遠いなー

立派だなー


マガモは結構逃げずにとどまってました。


カメラ旦那が撮影したオシドリを追加しますカメラ


立派な銀杏羽キラキラキラキラ


オシドリ、近くで見てみたいなぁ。

車に戻る途中、息子が「あ、お母さん!きのこ。名前忘れた、食べれるやつ!」

調べたら「ツチグリ」というきのこでした。

確かに、幼菌を食用にする国や地域があるようですガーン

最近、きのこの図鑑は見てなかったはずなのによくわかったねぇ。


息子が学校で書いたらしく持って帰ってきました。

こないだ今津干潟に行ったときのことやねひらめき電球

「お母さん、誰もクロツラヘラサギ知らんかったわ」て(笑)

そうかもねあせる