手作り豆腐•懐石料理 松竹五右衛門 さん。 | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

今日は、しばらく前に発見していて気になっていたお豆腐料理のお店に散歩がてらランチに行ってみました割り箸

清水にある「手作り豆腐•懐石料理 松竹五右衛門」さん音譜

photo:01



見た目は倉庫みたいな感じなんですが、中は高級感あふれる純和風なつくり。坪庭が見えるカウンター席もありましたが私たちはテーブル席へDASH!
開店して間もなかったので予約なしでも入れましたが、しばらくしたら待ちが出ていました。人気店みたいです音譜

私は、「半精進」と書かれていた「比叡山」という懐石にしましたひらめき電球何が半精進なんだろう…。

photo:02


わー!すごーいラブラブ!
湯豆腐もついてる~チョキ
奥に見えているのが、だんな様ランチの「塩麹漬け若鶏の唐揚げ定食」。野菜のせいろ蒸しとか、揚げ出し豆腐もついてて盛りだくさんでしたよキラキラ

photo:03


これ、湯豆腐。火をつけてもらってグツグツしたら食べ頃です。
大豆は久留米市三潴産のフクユタカ。水は脊振•金山水系の地下水を使われているそうです目
硬めかなーとおもったらふんわりと優しい口当たりで、大豆のコクが感じられる湯豆腐でした!

photo:04


白和え。ちょっと水分が多かったですがおいしい!

photo:05


豆腐のサラダ。これもまた温かいのとは違ったお豆腐の美味しさが味わえますラブラブ!

photo:06


ゴマ豆腐。うまし、ゴマ豆腐ラブラブ!
隣は、なぜかニンニクの醤油漬け?みたいなの。美味しかったけどさグッド!

それと、半精進の意味が判明。
photo:07


酢の物の上にお魚さんうお座

photo:08


ごはんにじゃこ。
なるほどね!

photo:09


おぼろ昆布の入ったすまし汁。
美味しかったな、このお吸い物。

そして最後に豆乳アイスがでます。個人的にはアイスよりコーヒーが欲しかったけど(笑)

メニューに書いてあったんですが、私の食べた「比叡山」は、全部食べても500キロカロリー未満なんだそうです。ま、カロリーはあんまり気にしてませんが、昨日の飲み会でたくさん飲んで食べたので胃には優しかったな晴れ

photo:10


こんな感じのアプローチ。
ランチはお値段もリーズナブルだったのでお財布にも優しかったです虹

聖福寺に行ったのですが、行きがけたくさん猫がいました~。10匹以上かなキラキラ
買い物も出来たしいい休日だった!

iPhoneからの投稿