📱にくる迷惑メール


去年一昨年あたりから


べらぼうな数に増え


教えてもらった

迷惑メールドメイン拒否


とうとう登録数が

登録可能な120件を越えました



最近なんて

1日に5、6通くるんだもの


目一杯になるのは目に見えてた


さて、これからどうすんねん


遠隔サポートさんに相談したら


①電話帳登録済のものだけ受ける設定にする

登録されてないのは迷惑メールフォルダに入り60日間ここで保存されるので、必要なものは拾い出して、電話帳に保存して、受信できるようにする


ここで疑問

ホントに迷惑メールでないかどうか、自分で判断できるか?


②大変だけど、メルアド変える

我が家のキャリアのメール歴は古いので

最近の企業さん側の迷惑メール対策で「@より前のハイフン、数字、ドットは迷惑メール可能性あり」ということで、企業の方が自動的に拒否してしまう可能性が高い


ここで疑問


メールが普及し始めたころって、いろんな対策で数字やハイフン、ドット使って文字多くしてアドレス作れ!が主流じゃなかったかなぁ?

実は、以前PCのメルアドが

アウトレットさんの個人情報流出で変更した時、ハイフンや数字入れたんだよ。


この2点がサポートさんからのアドバイスというか、今できること、でした



う〰️ん、困った!

というのが

ちょうど今、私も主人も、それぞれ1件、

受けたいのに理由が不明で受けれない✉️があり、

先方とやり取りして、なんとかならないかを模索中


デジタル知ってるお友達からは

企業さんのメールは

Gメールに統一するのがいいよ



とのアドバイス


Googleの容量もあるし

あまり使いたくなかったけど

この、届かないメールのみ

Gメール使うかなぁ、と主人と思案中😓



あれやこれやで


私の📱

とりあえず、拒否登録できなくなった

迷惑メールは


今のところ、

📱に届くはずのない

宅配便やクレカ、東京電力、国税、ETC、口座のない銀行

📱に届くけど、アプリの通知や連携してるLINEに連絡がきてないもの

などで、

普通に受信しても迷惑メールとわかるものなので


とりあえず

迷惑メール報告して

ゴミ箱行きにすることにしました。



くるはずのない芸能人からとか

山ピー

広瀬姉妹

あと、忘れた

けど、メールの内容、ほぼ同じ


もう、笑うしかない爆笑


あと、面倒だけど、

拒否登録できなくなったメルアドを

紙に書き出し


これから何回届くか見てみる!


PCを、滅多に使うことがなくなったので

✉️管理が面倒で

受信アドレスをPCから📱に変更して

便利やったのに


ホンマ

悪い奴らのお陰で、ややこしいことに!


世の中、おかしくない?プンプン