モチーフつなぎ

縁編みも終了し

スチームアイロンの仕上げも完了


完成しました(^.^)





縁編みは10周
モチーフ11×11位の大きさには
なったかと思います




モチーフを編み進むうち
予定の毛糸を使い果たし
配色に困って編んだのが
椿の花🌼のようになってるのに感激😂




中途半端な残り毛糸がたまったらまた編もう

これはなかなか、楽しかったわ爆笑

モチーフつなぎと縁編みに
使った白系の毛糸は
7玉位あったのに
モチーフつなぎの途中で使い果たし

仕方ないので
よく似た色のアメリーを
4玉追加しました

ワインカラーにしなくてよかった😅

つなぎと縁編みの毛糸は
充分に用意せねばならぬと学んだ
モチーフ編みでした

次は
色に惚れて買ったものの
細さにどうにも使いようにならなかった
工業糸の消費に取りかかっております

編み終わるまで
果たして糸が足りるのか!?プンプン

恐々編んでます

それはまた、次回に



編み図は
「アメリカンフラワーモチーフ」
「花モチーフ」「デイジー」等で
検索してあがってきた無料の編み図より
いくつか編んで
編みやすかったものを選びました

モチーフのつなぎ方は
「すてきにハンドメイド 2015年11月号」
グラニースクエアのベストのつなぎ方です。鎖編みで編みつなぐものです。
全部のモチーフのサイズが全く同じではないため
多少のごまかしがきくかな😆と思って、このつなぎ方にしました

縁編みは

アップルミント発行
「はじめてのレース編み 花のレースパターン100」
こちらに載ってた編み方を取り入れて
あとは自分で上手く入るよう
色々細編みやら、ピコットを組合せました

ご参考になれば♪