こんばんは。心理カウンセラー・作家・絵本作家の弥永英晃です。

 

この度、突然ではありますが、

 

ロシアとウクライナの戦争に心を痛め

 

愛と平和をテーマにした心が優しくなる絵本を書き

外国で出版しました。

 

世界の戦争を終わらせたい

 

ジョンレノンとオノヨーコが半世紀前に

 

「WAR IS OVER! (IF YOU WANT IT)」

こう掲げた平和のキャンペーンを

行いました。

 

「WAR IS OVER!」は、ベトナム反戦運動が高まる中、

50年以上前の1969年クリスマス時期にジョンとヨーコが行なった「

WAR IS OVER! (IF YOU WANT IT)」という広告ビルボードやポスター

を世界中の主要都市に掲げたキャンペーン。

 

ニューヨークのタイムズ・スクエア他、

世界12 都市で実施された。このメッセージはその後、

1971 年のシングル「Happy Xmas(War Is Over)」へと結実します

 

 

 

 

 

わたしにできるのは、まず日本ではなく海外で、絵本や物語を書くことだと

思いました。

 

 

 

『首都ウランバートルで話題びっくりマーク 

 

心理カウンセラーが書いた

心を癒す愛と平和、共存の大切さの物語絵本照れ

 

日本ではなくモンゴルで発売しました。

 

絵本のタイトルは 

『メアリー音楽旅行団〜黄金ライオンと「おもいでのきおく」を食べる小鳥〜』(admon)

 著 弥永 英晃 絵 Mari M. 訳アンハバヤル  ツォグバヤル

 対象年齢 小学低学年より大人まで になります。

 

日本語とモンゴル語の二ヵ国翻訳で出版しています。

 

モンゴル語の絵本の表記は、

「Мэари аялан тоглолтын хамтлаг」
「Алтан арслан ба “Дурсамж болох ой санамж” иддэг шувуу」(admon)

 

 

 

面陳列で置いて頂いております。

 

(別のコーナーでは、下二段目に

 目立つように置いて頂いてます)

 

 

 

『inter nom Bookstore』というウランバートルに支店

が10か所以上あり最大級の書店です。

 

inter nom と検索するとフェイスブックページ

やインスタグラムページがあります。

 

 

実際の書店。大きく広くてきれいです。

 

 

 

デパートのなかにも支店を構えています。

デパートの支店はこちらです

 

私の絵本はすべての支店に置かれます。

 

沢山の人で賑わう人気書店です。

 

 

 

 

写真の右に写っているのが、絵本のイラスト

を担当していただいたMari M.さんでとても

やさしい平和と動物や人類を愛する方です。

 

隣の男性は、『inter nom Bookstore』と出版社

を共同経営している社長さんでモンゴルではテレビ出演する有名人

 

この絵本を読んでくれるそうです照れ

 

そして、モンゴルのウランバートルでもうひとつ大きな書店があります。

それがこちら『AzKhUr アズホル』という大型書店です。

アズホルの本屋さんのフェイスブックです。

ウランバートルでは、インタルと並ぶ大きな本屋さんです。

 

こちらの大型書店さんにも絵本を置かせていただいております。

 

 

また、Mari M.さんは保育園、小学校、中学、図書館、公的な機関

などに絵本の寄付もされていて、たくさんの感謝状を頂いており

 

その活動はモンゴルだけにとどまらず、アフリカ、インドネシアなど

にも及びます。

 

今回の私の絵本も寄付してくださるようにお伝えしています。

売り上げも一円も頂きません。

 

先日、先日、十二年生の公立学校で、講演会があり、

日本の歌や踊りやMari M.さんの絵本を使って劇をしたそうです。

(すごく信用されてないと出来ないことです!)

 

 

表彰状もいただいたそうで、『メアリーの絵本』をMari M.さん

の絵本と一緒に、

寄贈していただいたようで嬉しいです。


この学校は、ウランバートルの公立学校の中では、

いい学校といわれていて、有名だそうです。

 

学年ごとに一クラスだけ、日本語を教えるクラスも。


Mari M.さんはこの学校に百冊以上の寄贈をしています。


それから日本の学校との文化交流を手伝っています。

今回は、生徒達にもくじで、当たった子にだけ15名に、

私の絵本をプレゼントしてくださったようで、とても喜んでいただきました。

 

 

 

今回、なぜ 絵本を出版したのかというと

 

冒頭の繰り返しになりますが……。

 

戦争の絵本は昔からベストセラーになってますが

 

戦争を書きたいわけではなく、反戦の祈りも込めて、

 

愛の平和の素晴らしさ

 

そして、やはり心が癒される物語を書きたいと

想い、あえて日本ではなく、モンゴルで出版させていただきました。

 

==================================

 

※この絵本はただの普通の絵本ではありません。

 

心理学技術を使って書いており、ストレスを68%下げる

科学的エビデンスに基づき、書いており、

心理ヒーリング効果がある絵本です。

 

絵本のページ数がコストの面でP24ときまっていたので

書くことが出来ませんでしたが、日本語版が出る場合は

 

「まえがき」に、そのことを書かせていただきたいと思います。

 

 

==================================

現在、日本でも逆輸入盤ですが

日本の出版社さんで出版できるように

ご相談させていただいています。

 

※イラスト買い取りにさせていただき

日本での絵本に関しての著作権および出版権はすべて私が持っています。

 

もし、この記事を見て、

是非 一度、見てみたいという版元様がいましたら

 

弥永英晃で検索していただき、ツイッターやインスタグラム

フェイスブックのメッセージを頂けたら嬉しいです。

 

私は偽善者と言われても気にしませんが

 

平和のありがたさを病気をして特に知りました。

この絵本が子供たちの平和や愛を育む

 

地球にやさしい心を癒す絵本として日本でも

出版でき、大人や子供たちに愛されますように。

 

心より祈りを込めて

 

最後まで目を通してくださりありがとうございました。