おはようございます。


大分で薬に頼らないで心の健康を取り戻す


カウンセラー看護師・作家の弥永 英晃です。





台風19号が過ぎて、気温がぐっと下がった大分


現在、12℃です。




風邪 引かないように暖かくお過ごしくださいね^^



弥永は海・朝のウォーキング以外は、あまり


お出かけはしないインドアですが・・・・




今年の8月に行われた内田達也とウォン ウィン ツァンin


九州キャラバンの別府 今井亭で行われた三時間のイベント


に参加してきました。




実は弥永は、ウォン・ウィン・ツァンさんのフレグランスという


ピアノ瞑想CDをうつの時にずっと聴いていて、心が癒された


経験がありました。



だから、イベント参加したんですね。



今も朝と夜はウォンさんの音楽を聴いて、瞑想しています。





最近、新作出ましたよ 青龍です。


私はフレグランスと月の階層が好きです。



今井亭で演奏するウォンさん




素敵です^^





念願のウォンさんとのツーショット^^




ウォンさんのお弟子さんで、歌ひ手の内田 達也さん


も素晴らしい癒しのお声の持ち主です。






ウォンさんがピアノを弾いている


内田達也さんの『いい夜だね』


めちゃめちゃいい曲です!!





「I love me (≧∇≦)?」


といって撮った写真


自分を愛してるってうつの時もとっても大切


内田さん、おちゃめで面白いんです^^







ここから本題です



うつの時って、



五感(見る・聞く・体感する(触れる)・味わう・香る)


の機能がマヒしていて、なかなか無感動になっている


ことが多いんですね。





だからこそ、



自然の中や、 雲の流れ、風の触れる音


鳥のさえずり、小川の流れる音


月や星の明かり



海の綺麗な色、開放感


ヒアノやギター・唄や書道・絵などに


触れることで癒されるんです。





悲しいときには、悲しい音楽を


聴いていいんです。






なぜかと言うと、感情をしっかりと感じてあげる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ことが、まずは大切だからです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






悲しい気持ちがあるのに、、、、





「私にはそんなものない・・・・」





といって、見て見ないふりをすると、



感情が解放されないし



感情は自分で感じないと、手放すことを選択することも


出来ないんですね。





①うつの時は、まず感情をゆっくりと感じてあげること


②五感を使って、それを感じて、開放すること



この二つがとても大切なんです★



来年一月下旬に発売予定のうつの本には


この声を使って、感情を開放するワークを


掲載しています。



是非、読んでみてくださいね^^




音の波動が形になって観える?





そこで、内田さんとウォンさんの目の前で三時間


のライブを見ていたんです。






すぐ横を見ると、なんか私となんとなく感覚が似てる


男性がいるなーと思って話しかけたんです。






「どちらから来られたんですか?」



それが出会いでした。






東京で今 人気急上昇中の


『奇跡を呼ぶ書道家』 曽布川 龍玄さんだったんですよ!!




この方です!!






曽布川 龍玄は、会社を辞められて本格的に


プロの書道家として生きる道を選ばれたんですね。





九州ツアーでは阿蘇山や各地を訪れて旅をしながら


瞑想をして、自分を磨く旅をしていたんです。





龍玄さんに書いていただいた「夢」 いつも


パソコンの前に飾っていて、これを見ながら、



実は原稿や執筆を毎日していたり、ブログを更新しています。



波動が高いんですよね。


龍玄さんの書いた文字は、龍が宿るように・・・・





世界初で、名前を入れてもらいました!!






今は額に大切に入れて飾ってあるんです^^



残念なのはツーショットを撮るのを忘れたこと



それは次回の楽しみということで。





そんな


『奇跡を呼ぶ書道家』 曽布川 龍玄の


個展が今日 表参道で11時から開かれます!!



是非 行ってみてくださいね。





曽布川 龍玄さんの書と人に触れてみてください!!


きっとファンになると思います。



詳しくはこちらのFbイベントページを参照くださいね^^







https://www.facebook.com/events/1493507924226402/


会場です。









最近 沢山の方と引き寄せがあって


感謝です。




PS 今度、今井亭でお世話になった


助産師の今井さんとお会いすることになったよ――^^




=======================================



あなたが今日も心から愛に包まれ


穏やかに過ごせますように。


あなたとあなたの周りに笑顔が溢れますように。



★さて、大人気のこのうつブログ 本日のランキングは?


     ↓↓↓ ぽちっとして順位を確かめる



うつ病 ブログランキングへ



Ps うつの本(仮タイトル)/パブラボ

 

  2015年1月下旬 出版予定です。




※メルマガ 開始しました。

        ↓↓↓

脱うつ・パニック卒業!

薬を使わないで生きづらいアダルトチルドレンを脱出する方法

読む無料メール講座



薬を使わないカウンセラー看護師 弥永 英晃のホームページ