こんにちは。


というか、こんばんはですね。




大分で薬を使わないカウンセラー看護師・作家

をしています弥永 英晃です。






祖母のお葬式から帰宅後


発熱・血尿・体調不慮に見舞われ



さすがの病院嫌いも、その重い腰をあげて


病院へ行きました。



いま 治療中で


久々にアメブロの記事を更新してます。



思えば、執筆から祖母の葬儀まで怒涛のような毎日

でした。



その体験で気付いたことがあったので、


ブログに書きますね。







うつのもっともエネルギーが低下している段階



詳しくは⇒弥永式うつの6段階回復プログラムを参照



ベットで動くにも動けずに、、、、


思い出したくない昔の嫌な記憶ばかり再現し


白黒思考(極端な思考に偏るうつ独特の思考)で


自分自身を責め続けて、


布団をかぶって泣き続けていたうつの頃を思い出しました。






ウツを乗り越えるのに大切なことって何だと思いますか?



それは人のぬくもりに触れることと


「自分が今 出来ることだけ」を行うことなんです。





人のぬくもりに触れることはまた別の機会にお話ししますね。




今日 とても体が動かない・・・・



そんな時にできることは、




身体をいたわり休めてあげること

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



身体にいつもありがとうね

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と声を出して、手で優しく触れてあげること

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


慈しんであげることなんです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





一生寝たきりと宣告された中学教師が

感謝の心により復活を告げる奇跡の物語


命の授業/ダイヤモンド社
¥1,296
Amazon.co.jp

本当にいい本ですよ。



その中で、腰塚勇人さんが


このように言ってます。



「5つの誓い」


1、「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
2、「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
3、「目」は、人のよいところを見るために使おう
4、「手足」は、人を助けるために使おう
5、「心」は、人の痛みがわかるために使おう






病床で舌を噛んで自殺未遂までして


たどりついた境地が感謝と今の自分に出来ること


だったんですね。





「今日は運動は出来ないな。。。。」


それでもいいんです。



ジャージに着替えて、玄関から一歩歩いてみるだけで。




「今日は食事作れない」


それでもいいんです。


旦那さんや子供にスーパーの御総菜やお弁当を買ってきて

貰って寝ててください。



「いま できることをする そして出来ることがなければ何もしない」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これ柔和な考え方がとてもうつの時は大切です。



自分を責めるのは辞めていいんです。



お役立てくださいね。




=======================================



あなたが今日も心から愛に包まれ


穏やかに過ごせますように。


あなたとあなたの周りに笑顔が溢れますように。



★さて、大人気のこのうつブログ 本日のランキングは?


     ↓↓↓ ぽちっとして順位を確かめる



うつ病 ブログランキングへ



Ps うつの本(仮タイトル)/パブラボ

 

  2015年1月下旬 出版予定です。




※メルマガ 開始しました。

        ↓↓↓

脱うつ・パニック卒業!

薬を使わないで生きづらいアダルトチルドレンを脱出する方法

読む無料メール講座



薬を使わないカウンセラー看護師 弥永 英晃のホームページ