おはようございます


薬を使わないカウンセラー看護師・作家

の弥永 英晃です。


毎日 暑いですね。


さすがに、夜はエアコンを入れないで

身体を冷やさないように


こころがけているのですが、

27度でタイマーかけてしまいました。



ココの所、九州の大分では


大気不安定で落雷や大雨

でコロコロ状態が変わります。




うつの時もこのように、


今日は気分が朝から悪い

体調が悪い


という方も、夕方から


調子が良くなって動ける人も

いると思います。


これをうつの日内変動

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


というんですね。



だから、うつの時って、


予定が経たないと思うんです。



予約していても、当日・その時にならないと


体調が分からない。



だから、結局、人に迷惑かけるのも

辛いので、一人きりになりがちなんですね。




そんな時は、


『うつって天候と女の子と一緒だから』



(秋の空とオンナごごろはころころ変わるにひひ)



と、そういう症状なんだと相手に伝えておくこと


が大切なんですね。






小学校の頃、右手の人差し指を


転んで骨折したことがあるんです。



それはズキズキと疼くし、腫れるし



どうしようもない痛み


病院に行くと痛み止めや炎症を抑える薬


患部を動かさないように固められるんですね。



でも、一度骨折して



回復した場所って、骨が太くなっていて


次は骨折しないように強くなっているんです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



うつは心の風邪というキャンペーンが


製薬会社の抗うつ薬を売るために、


2000年から言われ始めて、



TVのCMで流れ出すと


うつって心の風邪なんだから


病院に行って薬を飲めば、


風邪のように2~3日で治るんだ!!





という意識を国民に植え付けようとした一種の



洗脳ですね。





私から言わせてもらうと



うつはそんな風邪程度の物ではありません。


長い人で10~20年と慢性状態を



繰り返して苦しんでいる人も多い





うつには6つの回復ステージがあって


その過ごし方が非常に重要なんだけれども


多くの人は知りません。



病院に行って精神科医が説明しているのを


聴いたこともないですし、、、




そこで、私はパブラボさんという出版社さんから


その回復期の過ごし方とその時のセルフケアー


の方法をまとめた本を




来年の1月下旬に発売します。





ひとつだけ覚えていて欲しいのは、



うつは心の風邪じゃなくて、骨折







そして、骨折の時に大切なのは



過ごし方・・・・・




リハビリ期間がもっとも大切ということ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



たとえば、骨折してすぐに動き回ったり


スポーツをしたりしていたら、



骨がくっつかないですよね。




それと同じで



心にも6つの回復ステージがあるということ



あなたに伝えたいのは



いま どんなに苦しくても



骨が太くなったら、きっとどんな問題でも


これから乗り越えていけるにひひひらめき電球




うつの時に自分をどれだけ


裏切らないか?


信じられるか?


この二つがとても大切ということ。



知っていてくださいね。


=======================================



あなたが今日も心から愛に包まれ


穏やかに過ごせますように。



★さて、大人気のこのうつブログ 本日のランキングは?


     ↓↓↓ ぽちっとして順位を確かめる



うつ病 ブログランキングへ



Ps 薬を使わないでうつを治した精神科看護師

   の33の方法(仮タイトル)/パブラボ

 

  出版予定です。



※それに伴いアメブロの全カスタマイズと

  ステップメールを設置します。