おおいに反省 | 毎日悲喜こもごも

毎日悲喜こもごも

ブログの説明を入力します。

今、とても反省しています。

先週、帰省した折に感じたこと。

京都駅ではコロナ禍以前の賑わいで、大勢の観光客で、もうごった返し。

それは想像していたこと、4月のこの時期の京都の賑わいといったら、そりゃもう凄いですよ。

私の関心はそこでなく、驚いたのはどこの土産やさんでもお客様で賑わっていたこと。

よう繁盛してますなぁのレベルでなく、我を競うかのように買い物かごをもって

お土産大決戦状態ですよ。

それが日本人ばかりなんですから。

ふむ?

なんかすごい光景を見たなという、自分の想像を上回る感触が頭に残りました。

次の日のこと。

USJに行ったんです。

もちろんそこも大混雑。インバウンドのお客様で賑わっているのはもちろんのこと

日本人も凄い人、人。

ま、ここも想定の範囲内。

そこでさらに驚く光景が。

お土産屋さんも、レジに長蛇の列。

しかも、しかもですよ。

一人でン万円もお買上げされているのです。

私の年代ならまだわかります。孫の要求するものを買ってあげているわけね。

ちがうんです。

若い女の子が爆買いされているんです。

3万、4万、ん?普通よ、こんなのと躊躇なくお買い上げされている姿を見て

ひっくり返るほど驚いたのなんのって。

ウチの店に来たら、このお嬢さんたち、絶対に買わないだろうなという、そういう客層です。

え?まじ?買ってるよ・・・!

そこで気が付いたわけです。

日本は海外他国に追い抜かれてビンボーな国になってしまい、給料は上がらず、物価は上がるばかり、人々の財布の紐はかたくなる一方だと

え?誰がいった?

ええ、ニュースではそんなことばかり。

ちがう。

自分のこの目で見たことが全て。

日本人、けっして消費は落ちておらず。

ウチの店で買わないのは、ウチの店で買いたいものがないだけ。

そこ!

お客様の欲しいものを置いてないウチが悪い!

ここだった!

おおいに反省し、そして今、色々と策を練っています。

ほら、仕事モードになってきました。

帰省して、「北海道いやや病」も落ち着いてきて、戦闘モードになってきましたよ