選挙に行ったからといって | 障害者グループホームサークル開業日記

障害者グループホームサークル開業日記

住む人もスタッフも一緒に「最良の一日」を実現するグループホームを作る活動記録です

みなさん、こんにちは。

だれにとっても最良の一日を提供するグループホームサークルです。

 

いよいよ衆議院選挙となりました。

毎回、どうしようか迷います。

 

選挙に行ったところで、現実が変わるわけではないからです。

障害福祉の現実は、選挙では変わらないからです。

もはや、初詣と同じレベルです。

 

では、行かなくてもいいのか?

 

これもまた難しい。

 

せっかく、「お前の代わり誰?」と訊かれているのであれば

「この人に」

と決める必要はあると思うのです。

 

分かっているのは

共産党以外に候補者がいない、中国に比べれば

はるかによいということです。

 

誰にでもある権利。選挙権。

やっぱり、行使しましょう。