ちいさな事に喜べる環境をつくる為に、断捨離を進めています。
モノで溢れかえっている環境にいる時のストレスがえぐい。
酸素が足りない感覚ですかね。
ごちゃごちゃごちゃごちゃ
モノを減らし、予定を減らし、情報を減らす。
そうするとスッキリしてきます。
最初は物足りないかもしれませんが、徐々にこれが心地よくなってきます。
環境だけではなくて刺激もです。
SNSのタイムライン・ジャンクフード・ゲームの没入感
どれも刺激が強すぎる。
脳がずっと『次の快楽』を求める様になってしまいます。
これ一辺倒の生活を続けると、刺激の弱いものへの興味を失っていく。
だからそれらを一旦手放します。
手放してスッキリすると、今度はその隙間に何か埋めようとする心理が働きます。
ちょっと退屈位の事にしっかりと向き合って味わう。
早朝に窓を開けてひんやりした空気が気持ちいい。
深呼吸し、酸素が身体に送られる事を感じる。
コーヒーを淹れ、香りを楽しんだ後に、ゆっくり飲んで味わう。
美味い飯を食べた時に『美味しい』と感じる。
綺麗な景色を見て『うわ~キレ~』と思う。
身体を動かす事で気持ちがよくてニヤニヤする。
関わる人と笑顔で挨拶ができてうれしい。
無の時間を意図的に取り入れる
こんなささいな事に意識を向けてみる。
刺激が少ない事への物足りなさがあるので、最初は喜んでいるふりでもよくて、意図的にありがたいなと思い込む。
こんなような事を意識しながら暮らしていると自然と、『足りない』から『満ちている』状態へと変わっていきます。いつの間にか全体が満ち足りた毎日になる。
脳が、『これが幸福なんだ』と認識するようになってくる。
多分そうなってます。だから私もほんとごく最近ですが、こんな事を意識して過ごすようになりました。
短期的な刺激の強い快楽ではなく、長期でずっと続く幸福感。
無理しない程度に
でも出来る限りこう在るように促していきます。
小さい事でも喜べるように、できる限り上機嫌に笑顔で、自然体でゆっくり丁寧に
スティーブジョブズの有名な言葉で、何をしないかを決める事は、何をするのかを決めるのと同じくらい大事な事だ。という名言があります。
アップル製品も350種類以上あった製品を10種類まで絞り込み利益率を上げたそうです。これは東洋の禅の引き算の思想から来ているとかなんとか。
大昔からある思想なんだから結構的を射てるんじゃないかと思います。
恐らく人間は刺激まみれの生活に長期間対応できるようにはつくられていない筈です。
でも全部が全部そんな生活を送る訳ではなく、
貪欲になるところは、突き進めていいと思います。
お金を増やす。フィジカルを強くする。生産性を上げる。
目標を立て、スピード感を持って実行する。
緩急が大切だと思います。
ガツガツ攻める時間と、ゆっくり味わう時間。
早さだけでは見落とす喜びがあり、静けさだけでは得られない興奮があります。
バランスよく持つ事で、立体感が生まれ、互いを補いながら相乗効果を狙う。
両方を兼ね備え、自分に良い事しかしていないのに、全部が楽しくなるようにコントロールし、少しずつかたちにしていこうと思います。
でもたまには欲のままにジャンクフードを貪る。
これがカンフル剤になります。
まだ思いついたばかりなのでどうなるか分かりませんが。こんなような感覚で進めていこうと思っています。
その為にはやっぱりまず環境作りが大切じゃないかと思い、今、家の断捨離や暮らしやすい環境にする為にDIYを進めています。
本を電子化し、部屋の質量を極力減らす。
着ない服は捨てる。
靴下は黒に統一。選択の無駄を無くす。
電化製品の配線を綺麗にまとめる
ひとつひとつは小さなことだけど、積み重ねるほど、生活のリソースを本来やるべき大切なものへと注ぐことが出来る様になります。
私にはとっておきの断捨離に躊躇してしまう時の裏技があります。
それは、酒を飲みながら酔った勢いで断捨離をする。です
酔った時の開き直り方が半端じゃなくなるので、捨てまくれます。記憶が飛び、起きた時には部屋がスッキリ。
先日、10年以上大切にしていたジョーダンの限定モデルのスニーカーまで捨ててしまったので、『うっ』てなりましたが、今ではスッキリして良かった。と無理やり肯定しています。
断捨離に行き詰まった時にオススメのやり方です。
※自己責任でお願いします
完成はまだ先だけれども、この過程さえ楽しいです。
楽しい理由は、将来のイメージにあります。
結構キモい話しですが、
5.5畳のワンルームだけど、シンプルで居心地のいい部屋完成後
休日に気の置けない友人を招待。
音楽を流しながら、ゆっくり宅飲み。真面目な話も、バカな話も、むき出しの話もする。
眠くなったら無理せず寝る。
翌朝天気が良ければ車かバイクで出掛け、公園かなんかでボール遊びでもして運動した後、超腹ペコの状態で、家系ラーメン全部乗せ+ライス。味変ににんにくを投入。
そんな将来をイメージ。いつの間にかヨダレをたらしたアホ面になってます。
この将来をどれだけ臨場感あふれる位具体的にイメージできるかで、今の行動の集中力が変わります。
月一位?二週間に一回位?の頻度でそんな楽しい事を差し込む生活が出来る様に今動いています。
毎日がワクワク