自分磨き
・容姿 (ルックス・清潔感・ファッション)
・理想の身体 (健康・身体の強さ・柔軟性・体力・身体能力・姿勢・スタイル)
・コミュ力 (言語化力・プレゼン力・ユーモア・理解力)
・教養 (知識・知恵・経験値・感性)
・スキル (資格・趣味・集中力)
・マインド (ポジティブ思考・精神力・自己規律・自責思考)
自分磨きで得られるものを調べてみたら上記の様なものが挙がりました。
これらを手に入れた上で更にお金があれば、もう人生が楽しくない訳がない。
容姿が良く、オシャレで、清潔感があり、健康的で、身体が強く、スタイルが良く、ポジティブで自分に自信もあり、コミュ力も高い事から、恐らく人間関係も良好で、他人から認められるでしょうし、承認欲も満たされるかと思います。
ただ、既にこれらを手に入れている人は自身のレベルも、リターンも、他人からの評価もそもそも基準値が高いのであまり楽しさを感じないかもしれません。
元々ルックスが良かったり、スタイルが良かったり、教養がある人であれば、所得も高く、人間関係も良好で、生活水準も高いだろうから、伸びしろが少ない。
もう当たり前に90点を手に入れている人であれば、100点まであと追加で得られる喜びや楽しさは10点しかありません。
ただ、私の様な5点の底辺からすると、上記の様な90点は無理にしろ、60点位まで伸ばす事ができれば、差分が55点もあるので、楽しさが跳ね上がります。
よく成功者やインフルエンサーが、「コンプレックスがあって良かった」と言っています。
最初は「何言ってんだ?コンプレックスなんてない方がいいだろ」と思っていましたが、この差による喜びの大きさだったり、コンプレックスのおかげで努力を継続させるスキルが身に付いた事を「よかった」と言っているんだと思います。
コンプレックスを克服するか、もしくは別の分野を伸ばしてコンプレックスを補って余りある成果を出す。
満足度は元居た地点からの差の大きさによって変わる。
数年前まで私はある程度のお金さえあれば幸福な人生を送れると思っていました。
資産3000万円を年率4%(税引き後)で運用すれば、年間120万円の不労所得が得られます。
毎月10万円入ってくる計算ですね。
独身であれば、田舎の2万円台の賃貸に住み、安い食材での自炊と、家に引きこもった生活を送れば10万円以下で暮らす事が充分可能かと思います。
6年前に設定した私の最初の目標がここでした。
仕事を引退し、家に引きこもり、毎日漫画を力尽きるまで読んで寝るを繰り返し、2週間に一回友達とツーリングに行き、美味しいラーメンを食べる生活。
これに憧れてました。大分刹那的な生き方ですね。
5点の生活が30点位になるので、これで充分と思っていました。
しかし、毎週、金勘定をし、資産推移を見て、このままあと10年もすれば富裕層になれる事や、筋トレによる身体の変化を目の当たりにして、『バーチャルに終始する人生ではなく、もしかすると自分でもリア充になれるんじゃないか?』
なんて下心が沸々と湧き上がり、43歳頃からリア充を目指すという目標に徐々に切り替わってしまった為、かなりハードルが高くなってしまいました。
金だけあってもリア充にはなれません。
リア充にはコミュ力だったり、清潔感だったり、人間性だったり、+αを付け加えて行く必要があります。
最初は現状把握からスタート
アトピー・低能・コミュ障・ネガティブで他責思考・二枚舌・筋肉無し・頬肉の垂れ下がったキモい顔・猫背・歯も汚い・アル中・引きこもり・ヘタレ(からまれたらお金で解決)
仕事は死ぬ程嫌いでしたが、一応会社員として働き、節約と運用だけはしていた為、2000万円程資産がありましたが、自分のマイナスが多すぎて100点中5点位の人間だという事が分かりました。
ずっと見て見ぬフリをしていました
最初の頃は自分の絶望的な現状を直視した事で泣きながら自分自身にキレ散らかしてました。
『今までお前は何をやってたんだよ!』
だいぶ遅いスタートですが、一念発起し自分磨きをスタートさせる事にしました。
ただ、底辺人間なので、努力も長続きしません。
心が折れそうな時は酒の力を借りたり、気持ちを鼓舞させてくれる漫画や映画を観て気持ちを奮い立たせたりしながらモチベーションに頼る生活を送っておりました。
今でも習慣化しきれていないタスクに関しては酒の力を借りて無理矢理進めています。
井上雄彦の『リアル』という漫画の中学生の戸川清春が短距離走で全国大会目指して猛練習に取り組んでいるシーンを見て涙し、再度決意。
昔は何の気なしに読んでいた漫画も、その時々によって捉え方が変わりますね。
中二病の私にとって、現在の自分の状況とトレースしながら読むと、途端に自己啓発本になります。
戸川清春が頭から離れません
漫画とはいえ、
14歳で大きな目標を掲げて一心不乱に努力してる人間。
43歳まで何の目標もなく、何もしてこなかった人間。
この差のヤバさに気付かされました。
今も再度思い出した事で、この文章を打ち込んでる手の平が汗ばんでます。
マジでヤバい。
改めて人生を死ぬ程後悔
めちゃくちゃ恥ずかしい話ですが、43歳にして『一生青春してやる!』とこの言葉通りに私は決意しました。
痛々しいですが、本当にそう思ってしまったので、どうしようもないです。キモくてすいません。
期待値が高くなってしまった分、今も尚、ムゴいギャップに苦しんでいますが、この2年位は自己啓発系Youtubeや読書で学んだ事を実践しています。そして多少まともになる事ができました。
短期間で見ると、全然成長しているようには感じないし、逆に後退する時すらありますが、数か月、年単位で見るとじわじわと成長しているのが分かります。
この少しでも成長した時に振り返ってやると『やってきたことは間違いじゃなかったんだ』と改めて自分の行動に自信を持って取り組む為の原動力となります。
ウォーレンバフェットか誰かが、『たまに振り返ってやることが重要だ』的な事を言っていた気がします。
より効率的に進めていく為の軌道修正や改善にもなるので振り返りは大事ですね。
この2年間で、睡眠・食事・運動を見直し、筋トレやコールドシャワーを取り入れた事により、筋肉が付き、アトピーが治り、肌も綺麗になりました。直近1年以上体調を一回も崩しておらず、毎日快活です。
そして今月から、クリアコレクトという歯のマウスピース矯正をスタートしました。
最低でも100歳以上生きる前提で、歯の健康と、見た目改善の為、45歳だけどスタート。
クリアコレクト3年分のマウスピース代金が税込みで、60万円位。
月に一回歯医者に行って5000円位かけてメンテナンスをする為、プラス20万円位。
合わせて80万円位。
矯正にしては結構安い方だと思います。
しかし、一日22時間以上、歯が綺麗な状態で装着しなければならない為、付けている間は水しか飲めません。
これによって生活習慣を大きく見直す事になりました。
4:45 起床 レモン果汁と雪塩を入れた白湯を飲み、玄米を0.5合炊く。冷水シャワー・仕事の支度・眼圧減マッサージ・顔の歪み矯正トレーニング
5:40 マウスピースを外し、温めたトマトジュースにアボカドとオリーブオイルを入れて飲む。朝食は、玄米・納豆・卵を咀嚼しながら食べる(無音の状態で食事に集中。)
6:10 ケール青汁を飲んだ後、グラスフェッドバターとMCTオイルを入れたコーヒーを飲みながら、今日もどういう自分で振舞うかを考える⇒歯を磨き、マウスピースを装着。
6:20 出勤⇒仕事前にストレッチと逆立ち⇒軽く瞑想をして仕事をスタート
13:00 マウスピースを外し、社員食堂で300円の昼食⇒食後にコーヒー
13:25 歯を漱ぎ、マウスピース装着
18:00 帰宅後マウスピースを外し、すぐにバナナや色々なフルーツを食べる。口を漱いだ後、マウスピースを装着。夕飯の支度・家事・翌日の仕事の準備
18:45 ストレッチ後、筋トレ
19:10 マウスピースを外して、夕食⇒食後にアーモンド・くるみと食べ、ヨーグルトにオリゴ糖とはちみつを入れたものを食べる⇒歯を磨いて、マウスピースを装着
19:30 風呂⇒眼圧減マッサージ・顔の歪み矯正トレーニング
20:15 読書⇒就寝
週5日の仕事の日のスケジュールはこんな感じです。
気を抜くと睡眠時間が足りなくなる為、結構慌ただしいです。
必ずやるべき事としては
・マウスピースを22時間以上装着
・睡眠時間8時間(最低でも7時間以上)の確保
・冷水シャワー
・今日一日をどういう自分で振舞うかをしっかり考えてから出勤
・筋トレとストレッチと逆立ち
・コーヒーは起床後60分以上経過してから飲む事と、午後2時以降は飲まない事。
・就寝前に必ず読書
本当はコーヒーは起床後90分経過してから飲んだ方がいいですし、納豆にはキムチを混ぜて夜食べた方が良かったり、食後少し時間を置いてから歯を磨いたり、朝散歩・12分以上の瞑想・日記・Todoリスト作成を取り入れたいのですが、時間がギリギリだったり、仕事柄NGだったり、スケジュール的に難しかったり、取り入れられていないものもあります。
一つ一つの行動に大切な意味があって、タイミングも大切にしています。
投資家思考という著書に
『行動に意味づけが出来ると後悔が減る』と書かれてました。
行動に意味を持たないと、大切さが失われ、軽んじて考えてしまいがちになります。
『別にこれはやらなくてもいいんじゃないか』と思ってしまい継続が出来ません。
細かい事を言えば、
・口呼吸を止める・合間合間に表情筋トレーニング・何も考えない時間を設ける・深呼吸をする・こまめに水を飲む・顔は洗い過ぎない・寝る時は仰向けで寝る・適温で適度に加湿した空間で過ごす・足は組まない・咀嚼して食べる・姿勢を正す・PCに向かう時は常に姿勢が良い状態になるように椅子の高さを調整・スマホは顔の高さで見る(下向かない)・洗い物をする時は必ず手袋をつける・プラスチック製品を極力使わない・水道に浄水器を付け、更にブリタでろ過した水を使うようにする・こまめに掃除する・部屋に観葉植物を置き、空気を綺麗にする・部屋に居ても日中は日焼け止めクリームを塗る・モノは定位置で管理し、丁寧な暮らしを意識する
気持ち悪いと思う方もいると思いますが、こんなような細かい事にもこだわって、容姿や健康や居住空間にも気を配った生活を習慣化していきます。
恐らくこれらをやるのとやらないのとでは数年後の健康状態・容姿・メンタルヘルス・活力やマインドにまでかなりの差が生まれると思います。
自分をどれだけ大切にしているかどうかで変わります。
今の私が過去の私を否定しているように、今の生活を何も変えず適当に送っていたら、将来の私もずっと過去の私を否定し続ける事になります。
自分を大切に扱えていないなら、人からも適当に扱われてしまうでしょう。
将来の自分が喜ぶ事を毎日積み重ねていきます。
過去の自分に感謝する未来にする為に今を全力で生きます
ちょっと前の話ですが、ビックリした事がありました。
私は約40年間、何も考えず口呼吸で過ごし、日焼け止めなんか塗った事すらありませんでした。そのせいで頬は垂れ下がり、走ると頬肉が『ブルンブルン』するようなブルドック顔でした。体調も崩しやすく、恐らく口も臭かったでしょう。
しかし、ここ2年位、鼻呼吸にするようにし、寝る時には口閉じテープを貼り、日中は日焼け止めクリームを塗り、表情筋トレーニングを取り入れ継続した結果、2ヶ月位前、朝ランニングを取り入れた時に気付いたのですが、走っていても、頬肉がうんともすんとも言わなくなりました。
体重はむしろ4キロ位増えているにも関わらずです。
女優?のMEGUMIさん?だったと思うんですが『執念でほうれい線を無くした』的な事を言っていたと思います。
気持ちが強ければ容姿もある程度変える事ができます。
私の表情筋トレーニングとは、変顔の事です。インスタントジョンソンのゆうぞうの「おつかれちゃん」の時の表情の顔の下半分の時の様な顔で顎を出さないバージョンです。これを事ある毎に取り入れていたら、頬肉が鍛えられたのか、たるみがなくなりました。
逆にこれをやり続けた結果、副作用で首に縦の筋のようなものが強く出てしまうようになってしまいました。
ただ、頬が垂れ下がるよりもマシだと思うので、これからもやり続けます。
あとは逆立ちによって僧帽筋が鍛えられた事により、皮膚が引っ張られたというのもあるのかもしれません。
これは人それぞれで、自身の顔の特性に合わせてやるといいかと思います。
容姿も改善できる箇所に関しては、追求していきます。
賛否あるかと思いますが、執念でもどうにもならない所をどうしても変えたいのであれば整形してもいいんじゃないでしょうか。
私も出来る限り改善はしますが、どうにもならない箇所に関しては、将来お金の力でなんとかする予定です。円形脱毛症が治らなければ、植毛なりなんなりするかもしれません。
将来どうしても身長を伸ばしたくなった時には骨延長手術にも挑戦するかもしれません。
数年前、何かの記事で読んだのですが、骨延長手術で10cm伸ばすのに海外で、600万円掛かり、かなりの痛みが伴う事や、感染症のリスクもある旨がそこには書かれていました。
恐らく最初は歩く事すらままならないでしょうし、身体能力も損なわれるかもしれません。
身長が伸びる事によるメリット、骨延長手術によるリスクやデメリットを考え、メリットの方が大きいと思うならやるべきです。
数年後、どう考えるかは分かりませんが、一応『骨延長手術がいつでも出来る状態』という選択肢は将来の自分に用意しておこうとは思っています。
なので自分磨きに加えて資産を増やす事も並行して行わなければなりません。
お金を増やす事で選択肢を増やし、その中から将来の自分が好きなモノを選ぶ。
ある程度の資産を構築できると最初に得られる恩恵として
『やりたくない事をやらなくてもよくなる』という事
これのインパクトが一番でかいです。
運用益が労働収入を上回ると仕事をしなくても食べていけると言う選択肢が生まれます。
満員電車に乗る事も、朝早く起きる事も、人の顔色を伺う事も、やりたくない事をやらされる事も、急いで通勤して事故に遭遇するリスクに晒される事も、嫌な人間と付き合う事も、上司から怒鳴られる事からも、自分を解放する事が可能になります。
その上で仕事をするのか?しないのか?を選択すればいいだけです。
私はここ最近は仕事に行くのがそんなに嫌ではなくなりましたが、やっぱり嫌な事の方が多いです。しかし、自己啓発の為にも、資産を更に増やしていく為にも『辞めない』と言う選択をしています。
ただ、『いつでも辞めれる』というオプションによって、精神的には大分楽にはなりました。
話が脱線しましたすいません
銭ゲバマンなので、お金の話しになると色々書きたくなってしまいます
縛りがあまりにも多い
昨年8月位から話を進め、検査や、親知らずを4本抜いたりなんだりで、8カ月目でやっと矯正スタート。
初日は結構歯にストレスが掛かり、デスクワークが無理で、ずっと部屋の掃除と軽い筋トレで、身体を動かしてごまかしていました。
ただ、2週間に一回新しいマウスピースに更新しないといけないのですが、2回目以降はストレス掛かるのが付けた瞬間だけですぐに慣れました。
あとは食事の度に外すのはもちろん、コーヒーを飲むときも外さなければなりません。そして外す時は水道のあるところでないとマウスピースを洗えないので、もしも外食する時は食事の前に一回トイレに行き、外してケースに入れないといけないという手間が掛かります。
この生活をあと3年。
ここまでしてやっと綺麗な歯並びを手に入れる事ができます。
しかし、私の場合48歳で矯正が終了する予定なので、100歳までは生きるとすると、残りの52年間は歯の健康と、キレイな歯並びを維持する事が可能かと思います。
リターンが大きいです。
いや、リターンというよりも、歯の不健康とガチャガチャな歯並びで、抱え続けるストレスから解放されるといった、マイナスが無くなる感じですかね。
逆に言えば、この縛りがあるから、『これしかできない』状態を作る事ができ、それが色々なメリットを生む面もあります。
・マウスピースがあるから外食を控える⇒節約になる。
・マウスピースがあるから友達付き合いが減る(そもそもいないけど)⇒節約になる。
・マウスピースによって水しか飲めないから水を飲む量が増える⇒肌が綺麗になるし、アルコール依存症が克服できる(できてないけど)
・マウスピースがあるから間食ができない⇒カロリーコントロールをしやすくなる。
こんな感じで意外にもライフスタイルが整い、以前よりも丁寧な暮らしができるようになってる感があります。※まだ1ヶ月なので試行錯誤中ですが。
捉え方次第でポジティブなメリットを実感する事が出来ています。
そして、平日で補えない事を休日で補うようにします。
・ジムで筋トレし、出来る限り追い込む
・休みの日は16時間断食
・起床後一時間以内に外に出て軽くランニングした後公園でストレッチと逆立ち
・読書でマーカーを引いた大切な部分をPCに入力⇒音声読み取りアプリでインプット
・ジャーナル・瞑想・金勘定(売買のデータ入力)
・2週間分の夕飯をまとめて仕込む
こんなような感じで休日もやるべき事が決まっています。
疲れたら合間に息抜きとして家事をします。
洗い物・洗濯・掃除・買い物等々の時間は、Youtubeを聴いてインプットの時間に充てています。
しばらくは、こんな感じの生活を続けます。
3年後の目的は
・雇われ労働を辞め、個人で稼ぐ仕事をスタート
・株の運用益は毎月50万円以上(純利)
・不動産のキャッシュフローは毎月30万円以上
・筋力・身体能力・持久力・柔軟性を兼ね備えた強い身体
・健康と若々しさ
・コミュ力
・ビルトインガレージハウス
・好きな車とバイク
・家事は代行サービスにお任せ
そして週4日働き、週3日はできれば好きな友人と遊ぶ生活
これらを手に入れる為に今、決められたタスクを毎日こなしています。
3年後、第二の人生をスタートさせます。
これを実現させた後も、自分磨きも資産を増やす事も一生続けるつもりなので、人生がずっと好転し続けます
今打ち込んでいるPCの上には理想の家と乗りたい車の写真が貼り出してあり、PCの左の壁には欲しいモノを具体的に書いた紙を、右の壁には具体的な理想の自分像を、その横には、直近で進めるべき細かいタスクが張り出されています。
これらを毎週休みの度に見て、頭に擦り込んでいきます。
そして日記でも、ブログでも、職場でも『こうなります』とアホみたいに吹聴しまくっています。恥ずかしい目標でもビッグマウスでもなんでもいいし、どう思われようが関係ありません。
そもそも自分の事なんて誰も気にもしてないので大丈夫です。言ったもん勝ちです。
誰も聞いていなかったとしても、毎日言いまくりましょう。それが自分自身への宣言となり、徐々に自動的にそれに伴った行動に変化していきます。
中二病でいいので『俺は海賊王になる』と言ったルフィのように、自分の目的を吹聴していきましょう。
俺はリア充になる