極端な話ですが
例えば40歳から貯金ゼロスタートで、毎月10万円投資し、年率8%で運用すれば、60年後の100歳まで生きるとしたら、16億2416万円になります。
簡単な財務が見れるレベルでも年率8%は手堅く、そして超長期運用が可能であれば、超富裕層(純資産5億円以上)になる事は、誰でもいつかは達成できるかと思います。
世界人口増加が20○○年以降は減少に~とか、戦争が~とか、感染症が~とか、いった問題が起こった場合はどうなるかは分かりませんが、仮にそれらの問題が起こらなかったり、もしくは影響が限定的であれば可能かと思います。
むしろ大暴落のリバウンドを拾う方が早いでしょう。(その為にはある程度の現金は確保しておく必要がありますが。)
資本主義経済が終わらない限り、基本的には長期であれば右肩上がりになる可能性が高いですし、お金が欲しいならその波に乗らないといけません。
なので、超富裕層になりたければ、運用プラス長生きが出来ればいい訳です
・毎月10万円以上はどうにか捻り出して、資産を買い増し続ける事。
・健康的なライフスタイルの習慣化。
この2点さえしっかり押さえていればいつかは辿り着く筈です。
仮に55歳で貯金ゼロスタートでも、毎月10万円の8%運用で、100歳で5億91万円で、ギリギリ超富裕層になれます。
『その金は一体いつになったら使うんだ?』問題は置いておいて
投資をする人と投資をしない人の差は、長期であればある程えげつない事になります。
昔、与沢翼さんがずっと警鐘を鳴らしていました。
『みなさん本当にこのままじゃヤバいですからね』と。
私は最初『何を大袈裟に言ってんだ?』と思っていましたが、実際に運用をスタートしてから、徐々に本当にヤバいって事を身をもって知る事が出来ましたし、投資をしてこなかった事を物凄く後悔しました。
職場の株式投資をしている人達に話を聞くと『もっと早く始めておけばよかった』と同じ答えが返ってきます。
160万円からスタートし200億円稼いだトレーダーのBNF氏が「毎日何億と稼げるチャンスがあるのに、やらない訳にはいかない。だから苦しい。」(記憶が曖昧ですが)的な事を昔、仰ってました。
『やった方がいい』じゃありません『やらなきゃヤバい』です。
昨日Youtubeのショート動画で、
『銀座のママが教える富裕層と貧乏人の違い(?)』だったかなんだかの動画がおススメに出てきたので観たら
『富裕層の間ではお金で資産性のあるモノを買い続ける事が当たり前であり、貧乏人は目先の短期的欲求の為にお金を使い続ける事が当たり前になっている。これが富裕層と貧乏人の格差を更に生む。』的な内容でした。(これも記憶が曖昧ですが)
恐らくほとんどの人はこんな様な事を聞いたことがあるでしょうし、『そんなの知ってるよ』って思っているかもしれません。
でも、実際にこれを再現している人は本当に少ない。
何でもそうなんですが、知っているのに再現ができないんですよ。
私も、今超苦しんでます。お金の事ではないんですが、名著と呼ばれる本を読んで、自分が大切だと思うところにマーカーを引いて、マーカーを引いた所を自分なりの文章にまとめて、PCに入力した後、音声読み取りアプリに変換して繰り返し聴いて洗脳しています。
変態です。
でも、変態と思われようが構わない位に変わりたいと思っているにも関わらず、実際にそれを現実で再現できないんです。
どんなに直前にその音声を聴いて『私はこうあるべきだ』と思って仕事をスタートするも、あっさりと違う言動に出てしまう。
簡単に元のクズマインドに回帰してしまうんです。
例えば『自責で物事を捉えましょう』といった事は大切な事だと、結構当たり前に言われている事だと思います。
でも、実際に仕事で活かそうとするも、イレギュラーが発生すると『あの人のせいで』とか『設備の不具合のせいで』とか、どうしても他責の醜い思考が最初にパッと出て来てしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
40年もの期間を他責人生を積み重ねてしまったもんだから、中々修正が効かないんです。
これがかなり根深い。
『自責で物事を捉える』といった、たった一つの課題でも、他責から書き換える為には繰り返し繰り返し擦り込み、習慣化されるまでは、意識的に取り入れ、リアルで実践し続けていく必要があります。
長期の訓練が必要です。
資産運用に関してもそうです。教育の中で『楽してお金を得ようとするのはみっともない事だ』的な洗脳を長年受けてきた人にとっては、投資なんて受け入れがたい事かもしれません。
なので、この擦り込まれてきた考えを徐々に変えていかなければなりません。
そして『投資はギャンブルだから』とか『頭が悪いから』とか、やらない言い訳をするのも、『使わないと経済が回らないだろう』とか『QOLの為に』とかいって浪費を正当化するのも止めましょう。
今の内に仕込んでおかないと、何かイレギュラーが起こった時に簡単に人生が詰んでしまいます。
私の職場単位で見ても全体の8割位の人が全く運用をしておりません。
そして運用をしている2割の人の中でも、積み立てNISAやiDeCoで運用をしている人はいるものの、かなりの少額です。
将来の事なんてふんわりとしか考えてなくて、漠然としたイメージしかできていない。
まるで他人事のように生きています。
良く言えば目の前の事に集中しているって事でしょうが。
将来の事を考え、危機感を持って、貪欲にお金と向き合っている人は全体の1%といったところでしょうか。
私の職場はブルーカラーの仕事で属性が低いからそんな人ばかりなのかもしれませんが、これは本当にマズイ状況です。
もしも、20代の過去の自分に会える事があるのであれば、土下座しながら『お願いだから資産運用をスタートして下さい。あと、酒はあなたにとって猛毒なので一ミリも飲まないで下さい。』と懇願するでしょう。
本当にそれ位やらなきゃマズイ事だと思います。
まずはお金の問題を解決しなければ次に進めません。
『お金は最低限あればいい』と言い、お金の問題としっかり向き合わず、先延ばしにしている人程、いつまでもお金に捉われた人生になるでしょう。
チートとも言えるこの技を使ってお金の不安を先に払拭してしまえば、限られた時間や労力などの大切なリソースを思いっきり自分の好きな事に使える様になるかと思います。
私は資産3000万円を超えて、やっとお金以外の部分に目を向ける事が出来る様になりました。
いつでも稼げる能力のある人なら、稼いだお金を散財してもいいのかもしれません。
しかし、そんな強者中々いないでしょう。
価値観は人それぞれですから、お金が無くても生きていける、という人なら問題はないでしょう。でも、そんなガンジーみたいな人もそうそういないでしょう。
一度金持ちを経験してから、ガンジーみたいになるなら分かりますが、金持ちになってもいないのに、金持ちになれない言い訳として、『健康であればいい』『金が全てじゃない』『お金が無くても幸せ』と現状を無理矢理正当化して、諦めているのでは?という人が多い様に思います。
本当の本音はどうなんですか?と言うところ。
素直に貪欲にお金を欲する事の何が悪いのか。
もし金持ちになったとしても、やるべき事は無限にあります。
超富裕層でなくてもいいと思います。
貯金ゼロスタートでも毎月10万円を8%運用で積み増せば
14年後には3138万で月平均運用益21.7万
19年後には5371万で月平均運用益36.6万
26年後には1億362万で月平均運用益69.9万
線引きはそれぞれ納得できる生活水準でいいと思います。
私は毎月50万円使える生活が最低ラインと設定してますので、資産6000万円を年率10%運用が第一の目標となっております。
・マインドの書き換え(自責思考・自己規律・ポジティブ思考などなど)
・資産運用
・健康的なライフスタイル(睡眠・食事・運動・筋トレ)
日常の生活ではこの3つを押さえておけば、もう間違いないと思います。
そして、分かり易く、年齢がいくつになろうとも、誰でも、センス問わず、あからさまに、数字として可視化ができて、増やし続けていけるものは『お金』と『筋肉』です。(女性は筋肉が付きにくいというのもありますが)
あとは語学・スキル・資格取得なんかも、分かり易く成果がでるものですかね。
知性・コミュ力・人間性・精神力・・等々は努力や経験を積み重ねたとしても、能力が上がっているかどうかなんて、はっきり言ってあんまりわかりません。
だから『お金』と『筋肉』に関しては確実に増やせるものなんだから、せめてそのくらいは積み重ねていきましょうよという話です。
やればやる程必ずプラスになっていくので、強い武器にもなりますし、落ち込んだ時にはメンタルヘルスの悪化を防いでもくれます。
職場で上司に罵声を浴びせられ落ち込んで帰っても、積み増した資産額を見て『私にはこのお金と運用スキルがあるから大丈夫』と思えますし、服を脱いでバキバキの身体を見れば、筋肉が自分を慰めてくれます。『仕事は出来なくても、お前は筋肉を増やす為の努力は出来る奴だ。』と思えます。
最低限それらを押さえた上で、他も磨いていけば、相乗効果も期待できます。
そして最初の頃は、それらの過程を必ずデータとして取っておいた方がいいです。
お金はもちろんの事、筋肉に関しても、過去の記録からどれだけ伸びたのか?分かるように、データに加えて画像も残しておくといいです。
画像で見ても1年前の身体とあからさまに違う身体つきになっている為『やってきてよかった』と思う事が出来ます。
これが続ける意志をより強いものにしてくれます。
人間関係・容姿・社会的地位などは他人の評価ありきのものですので、自分で自由にコントロールする事が出来ませんが、『お金』と『筋肉』に関しては、どんなに大きい目標を掲げていたとしても、続けていれば死なない限り必ず達成します。
ただ、コントロール出来る中で変えるのが一番難しいのはマインドセットです。
これが超ムズい
ここを徐々に変えて行けるように、普段から意識し、無意識で出来るまで習慣にしていく必要があります。
ここを克服出来る様になれば、人生が幸福になるかと思います。
人間性みたいなものですかね。
お金と健康的な身体と強いフィジカルがあったとしても、人間性がクズだと一生孤独のままでしょう。
自分が今後関わっていきたい理想の人物をイメージし、自分がまずその理想に近づけるように努力する。
私が関わっていきたいと思う人物像は
・穏やかな人
・礼節のある人
・ユーモアのある人
・何かに打ち込んでいる人
・ポジティブな人
こんなような人です。
なので、まずは自分がこんなような人になるべきだと思っています。
今後そうなれれば、似たような価値観の人と関われる可能性が高くなるでしょう。
他者が関わる事無く、自分の意志でいかようにもできるところは出来る限り伸ばして行きながら、出会った人との人間関係を構築していく。
この流れで人生の幸福度をコントロールしていきます。
このブログも、自分自身を洗脳する為に書いています。
あとは思った事を言語化する能力を鍛える為でもあります。
コミュ力に少なからず役に立つかと思います。
本当に40年近く私は人生をダラダラと生きてしまった為、巻き返す為にあの手この手を使って、効率良く、気持ちも奮い立たせて、行動に昇華させています。
お金も健康状態もフィジカルも教養も精神力も急いで伸ばしていかないと、人生巻き返せません。
先程、Youtubeの動画を聴いていて、『人が死ぬ前に後悔する事』として、
・あんなに働き過ぎなければよかった
・もっと自分らしく生きればよかった
・もっと家族や友人との時間を大切にすればよかった
大半の人がこのような後悔を抱え、人生を終えてしまうそうです。
現実的で冷たい言い方ですが、人間性と健康、そしてやっぱりお金が幸福な人生を送る上で重要になってくるかと思います。
これらはほぼ確実に手に入るものなので、全部取れるように今から積み重ねていきましょう。