『3000万円の資産を貯めた方法』


 年収500万円、普通のサラリーマンの私が、貯金500万円から、一念発起して、資産運用を始めて5年で3000万円を達成しました。


 私の場合は大きく分けて2つの方法を取り入れました。


 まず一つ目ですが

貧困生活です


 とにかく手っ取り早く貯める為に、一番簡単な方法だと思います。


 『なんだそんなことかよ』と思うかもしれません。
しかし、支出を抑えれば当たり前に貯蓄が増えます。


 与沢翼さんが「節約はお金を稼いでるのと一緒」と言ってました。


 しかも私の場合極端にやっていました。

 毎月の支出を7万円以下に抑え、5年間で約1600万円証券口座に入金しました。


 入金が滞ると『ウシジマくんに詰められてしまう』という感覚で、勝手に自分を追い込み、給料の7割以上を証券口座に、入金し続けました。


 家賃2万円台のマンションに住み、車を手放し、洋服は一切買わず、友達とも会わず、家族とも距離を置く事で交際費はゼロ、会社の飲み会や、人との交流を避け、休みの日は家に引きこもり、一日一食の生活をずっと続けました。

会社に居ても水しか飲まず、穴の開いた靴下を裁縫し『絶対に1円も無駄にしない』というマインドで生活しておりました。


 私は最初の頃、与沢さんを自分のメンターとして置き、お金に対しての考え方を学び、取り入れられる箇所は自分にも取り入れ、行動してきました。


 極端な事を言ってくれるので、怠け者だった自分に刺さりまくり、ケツを叩いてもらってました。


 メンターとなるロールモデルを用意するといいと思います。


 周りにロールモデルが居なくても、本だったり、場合によっては漫画でもいいかもしれません。


今だとYoutubeで簡単に成功者達やインフルエンサーの考え方や、知識を取り入れる事が出来ます。


 そのメンターの本や動画を繰り返し反芻する事で、普段の自身の行動にも反映されるようになっていきます。


 与沢さんが10代の頃のえげつない貯金の仕方のエピソードに感化されて、自分に発破をかけておりました。


 節約ではなく収入を増やせばいいじゃないかと思う方も居るかと思います。


 転職や起業や副業


 これらの選択肢で収入を増やす方法もありますが、色々なしがらみから現状を変えられない方が大半だと思います。


 私もそうでした。


 そして、会社員として働いている限り、労働収入は簡単に変える事は出来ず、資産運用も簡単にパフォーマンスを上げる事が出来ません。


出世して年収を上げる事もできますが、他人の評価や、運の要素もあるので、自分でそうそう簡単にはコントロールできるものではありませんし、長い期間が必要です。


 しかし、節約に関しては、自分一人で完結するので、いくらでもコントロールが可能です。


 大ベストセラーとなった、隣の億万長者でも資産形成をするのに重要なのは『自分を律する強い精神力を持つ事』と書かれています。


これは、お金に限らず人生を好転させる為にも重要な資質でもあります。


 スキルや才能がない自分に出来る事は、まずは節約からでした。


 そして続ける為に大切なのが、貧困生活下でもポジティブに捉えたり、ネガティブを原動力に変えるなどの工夫です。


 節約を極めて行く過程で、孤独感・みじめさ・ひもじさ、などのネガティブな感情は『将来は必ずお金持ちになり、二度と今の生活には戻らない』といった原動力や決意に変換させました。


 そして、積み重ねていく事の大切さや楽しさ、慎ましい生活の中で如何に楽しく過ごすかを考え、ポジティブを見出していきました。


 自分の価値観はこれだと決めつけるのではなく、環境や自分の状態に合わせ、変化させていく工夫が必要です。


 たかが節約、されど節約。


 付加価値として、忍耐力・継続力・創造力などが養われていきます。


 元々あった約500万円と、節約により捻り出した1600万円、5年間の運用で得られた利益約1000万円
合わせると3100万円で、達成しました。


 この5年間で増やした運用益の1000万円についてが二つ目の方法になります。


 この二つ目が


 日本個別株の売買と日米の配当金


 ほぼこれで1000万円を上乗せで増やす事ができました。

 財務が健全で比較的高配当な日本の個別株を割安のタイミングで、長期投資前提で購入し、でもちょっと上がったら売る。

もし、下がったら難平、もしくは塩漬けでプラ転するまで永遠に持ち続ける。

そして現金余力を必ず20%以上でキープしつつ、株の売買を繰り返す。


 この方法です。


 株を始めて、まだ6年弱ですが、自分の中では、年率7~11%位のリターンを得られています。


 つまり超ローリスクミドルリターンです。


 5年間で売買を1000回以上繰り返しましたが、損切りをしたのは合計4回しかありません。


 つまり99%は負けていないという事になります。


 もちろん現在、含み損を抱えている銘柄も多数ありますが、財務が健全なので、結局ほとんどの銘柄がいつかプラ転するか、もしくは配当金は貰い続けるので含み損分をいつかは回収し、利益を出し続ける事が出来ます。


 このレベルのリターンで満足という方はスクショしとくといいと思います。


 ※投資は自己責任でお願いいたします。


 細かいやり方については機会があればブログに記載してみます。


 収入×節約×運用に年月を掛けたら掛けただけ資産推移が指数関数的に加速していきます。


 だから人生のどこかのタイミングで数年間は蓄財と運用に集中する期間を設けるといいと思います。


 将来超楽になりますから。


 『資産3000万円で起こる事』的Youtube動画のコメント欄に、『33歳で2700万円です。あと300万円というところまで来ました。ちなみに4年前まで資産20万円でした。転職、固定費削減、積み立て投資であっという間に貯まったので、結局やるかやらないかだと思います。』
と書いてありました。


 全てやるかやらないかだと思います。


 日本人の53%は投資をしていないと言った記事を、以前どっかで見ました。


 『怪しい』『損する』『リスクが大きい』といった先入観がブレーキをかけてしまうのでしょう。


 株式投資をスタートすらしていない人は、Youtubeで、『金持ち父さん貧乏父さん』や『21世紀の資本』の本要約チャンネルなんかを観てみるといいと思います。


 会社の同僚は中田のあっちゃんの動画をYoutubeで観て株式投資をスタートさせてました。


 事実を知れば知る程やらない理由が無くなっていきます。


 証券口座の開設はタダです。

マイナンバーカードがあれば、すぐにできます。


 毎月一定額、投資信託に自動積立にするだけでも、将来が大きく変わると思います。


 株の売買を繰り返していると年率7~11%程度なら、ほとんど手を掛けないでも、パフォーマンスを維持できます。 


 一喜一憂することなく淡々と売買を繰り返すだけ。


 掛ける時間は月に15時間以下で、ほぼ無意識でやってるので、苦痛も喜びもありません。 


 平均すると毎月25万円位入ってくるので、時給換算で約16000円です。 


 今の雇われ労働を時給換算すると、1600円なので、丁度10倍位になります。 


 5年後、10年後と、資産が増えれば増える程、時給はどんどん高くなっていきます。


 お金だけの面で言うと、雇われ労働より、投資の方が長期であればある程有利になっていきます。 


R>G


 お金に働いてもらいましょう。