全部ただの言い訳 | 人生は選択の連続

人生は選択の連続

過去の私が選択し続けた結果が今の私、これからの私が選択し続ける結果が未来の私。たくさん行う選択の中で、諦めた選択はありませんか。もし諦めずにもう一つの選択をしていたら…。なりたい自分になるための選択ができるよう、あなたを導いていけるブログであれば幸いです。

 

人間はもっともな言い訳を考える天才

 

私もそんな天才の一人でした笑

 

 

面倒なこと

やりたくないこと

目をつむりたいこと

時間がかかりそうなこと

大事やけど向き合うのが怖いこと

 

 

こんなことに直面したときにみんなが決まって言うセリフ

 

時間ないしな~

お金ないしな~

子どもおるしな~

 

 

うん、そうね

 

それ、ぜんぶ”やる理由”です

 

 

①時間ない、まずこれ

 

時間ってこの世で唯一、どんな人にでも平等に与えられたものなんです

 

この世で

 

成功している人も

道を逸れてしまった人も

文句ばっかり言ってる人も

ボーっと過ごしている人も

誰かのために生きている人も

自分のためだけに生きてる人も

 

みんな平等に1日24時間

 

この世でたった一つ平等と言い切れるもの

それが地球から与えられた時間=命

 

もちろん寿命は人それぞれやから

志半ばでこの世を去ってしまう人ももちろんいる

 

いつ死ぬか分からないこともみんな平等

誰一人死ぬタイミングを分かって生きている人はいないから

 

だから今日という一日にどれだけ命を燃やせたかが大事なんです

 

 

②お金ない、次これ

 

どうしても手に入れたいものがあったらどう?

 

めちゃくちゃ高価なモノ・サービスでも

のどから手が出るほどめちゃくちゃ欲しいものやったら

何が何でも手に入れる努力せえへん?

 

親に借金してでも

短期のアルバイトしてでも

 

お金作ると思う

 

 

子どもがやりたいと言ったこと

子どもが行きたいと言った場所

子どもがなりたいと言ったもの

 

お金ないから無理やでって言う?

 

現実的にそうかもしれない

 

本当にほしいものが、その時は手に入れることができないかもしれない

けど、何とかしてできる方法、親としてできること、考えるんちゃうかな

 

お金がないからこそ

今努力するべきことがあるんちゃうかな

 

お金がないは、やらない理由ではなくやる理由です

 

 

③子どもがおるから、最後これ

 

これはもう言葉いらんね

 

子どもおるからやるねん

 

面倒なこと

やりたくないこと

目をつむりたいこと

時間がかかりそうなこと

大事やけど向き合うのが怖いこと

 

こんなことに直面した時、逃げる姿を子どもに見せる?

 

 

子どもには

 

何でも経験やってみ

一度やって見て無理やったらやめたらいいやん

時間かかってもゆっくり進めていったらいいやん

向き合わへんかったらずーーーっと同じことで悩み続けるで

やりたくないこともやるから、やりたいことできる時間が楽しいんやん

 

そんな風に声かけへん?

 

大人も一緒

 

 

もし自分一人で人生を生きているなら

やろうがやらまいが別にどっちでもいいと思う

 

 

でも、人生って結婚してようが、独身だろうが、子どもがいようがいまいが

一人で歩んでる人生ってありえないから

 

絶対に誰かにお世話になってるから

 

感謝を伝えるべき人がいるから

 

 

 

ぜんぶね、やる理由なんです

 

 

私も、親に育てられ、面白くない勉強して、なんとなく社会人になって、13年サラリーマンやってきて

ずーーーっとずーーーーーっとそんな言い訳ばかりしてきました

 

 

やりたいことだけやったらいいやん

私が生きたいように生きて何が悪いん

 

 

私がそういう想いで生きてきた裏側で

傷つけてしまった人もたくさんいると思う

 

 

でも子ども産んで変わった

ママになって考え変わった

背筋がピンっって伸びた

 

子どもは親の背中を見て育つ

 

私の息子はまもなく1歳

まだ言葉も話せへんし、こっちの言ってる言葉の意味も理解できません

 

でも、子どもは、小さな小さな大人なんです

 

言葉が分からないぶん

 

目で見て

 

耳で聞いて

 

口でなめて

 

手で触って

 

頭で考えて

 

五感をフル活用してものすごいスピードで成長していく

 

マジで親の姿を見てる

 

何にも教えてないのに

 

寝返りしたり

お座りしたり

つかまり立ちしたり

笑ったり

拍手したり

バイバイしたり

 

ぜーーーーんぶ!!

見て、知って、真似して、学んでる

 

めちゃくちゃ能力高い

 

ほんまに。すごい。

 

だから、親の

 

言葉

行動

考え方

生き方

 

子どもに全部リンクしてくる

 

そう思ったら、背筋もピンって伸びるわな笑

 

私が見せている、私の姿のまま育つねんもん

 

 

だからもう言い訳するのやめた

 

 

優先順位をつける

できる方法を考える

事実を認め受け入れる

 

 

どうしたってできないことはあるから

 

亡くなった人を生き返らせるとか

 

 

仕事と家庭とどっちが大事なん!!!って言うあのセリフ

 

どっちも大事に決まってるやん

 

でも仕事してる時間に同時に家事するのなんか無理やん

 

状況に応じて、優先順位をつける

それがもし、家族や職場…人と関わることなら

 

相手への敬意、共通の目的を持って、話し合うことが必要

⇧これについてはまた別の投稿にあげます♪

 

 

できないことにいつまでも足を引っ張られるのではなく

できることに潔く目を向けて行動することが大事

 

 

今日から、やる理由に変えていきましょうニコニコ

 

-----------------------------------------------------------------------

 

兵庫県姫路市在住の男の子ママ1年生看板持ち看板持ち

 

某都市銀行で銀行員として13年働いてきて、やっとの思いで育休という権利を行使中!笑

 

この育休中に一念発起でサラリーマン洗脳から思考を変えるために

爆速で学び、爆速で行動し、爆速で人生の角度を変えていってる最中です♪

 

財テクとか投資情報とかペテン健康情報とかマジでいりません

 

そういう再現性のない手段に一切興味ないので

そういう方からのコメント・フォローは一切お断りさせていただいております◎

 

私の発信に共感いただけた方からのコメント・フォローは大歓迎です飛び出すハート

熱い想いを言葉に乗せていきますので、ぜひ遊びに来てくださいねニコニコ