疑うべきこと、受け入れるべきことシリーズ② | 人生は選択の連続

人生は選択の連続

過去の私が選択し続けた結果が今の私、これからの私が選択し続ける結果が未来の私。たくさん行う選択の中で、諦めた選択はありませんか。もし諦めずにもう一つの選択をしていたら…。なりたい自分になるための選択ができるよう、あなたを導いていけるブログであれば幸いです。

 

今回は金融商品編

 

勝手にシリーズになってる笑

 

「貯蓄から投資へ」

「老後2000万問題」

「人生100年時代」

「自分の身は自分で守る」

 

ちまたで言われているこのような言葉を

誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう

 

一度も耳にしたことがない人は、一体どんな生活を送ってるの!?笑

 

これを聞いて、みなさん何か行動しましたか?

これを聞いて、みなさん何か対策しましたか?

 

私は銀行員として第一線でこれらの言葉を発信し続けてきた側の人間です

 

そうしてお客さまに投げ続けてきたもの

 

それは「投資信託」です

 

NISA(ニーサ)やiDeCo(イデコ)という言葉を

誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう

 

一度も耳にしたことがない人は、一体どんな生活を送ってるの!?笑 ⇐2回目です笑

 

NISAやiDeCoそのものは、投資信託ではなく、制度の名前です

 

NISAは、運用して得られた利益が非課税になるよ~

※そのための条件は様々あります

 

iDeCoは、掛け金が全額所得控除になるよ~

運用して得られた利益も非課税になるよ~

最後受け取る時に所得控除が受けれるよ~

 

と言った感じです

 

要はこの制度を使って、投資信託で運用して、老後に向けて資産を殖やしておきましょう!

という国からのお達しですね

 

そう。中身は投資信託なんですよね。

 

ここでは投資信託が何かということについては割愛しますが

投資信託の闇について触れていきたいと思います笑

 

投資信託と一言で言っても、その種類は多岐にわたります

 

225インデックス

米国株式オープン などなど

 

聞いたことがある人はピンとくると思います

 

この投資信託の種類ですが

 

日本で取り扱われている投資信託の種類が何本あるか、みなさんご存じですか?

 

その数なんと!!!

 

約5900本!!!

 

どうですか!?

 

この数を聞いて、多いと思いましたか?少ないと思いましたか?

 

次に、海外で取り扱われている投資信託の種類が何本あるか、みなさんご存じですか?

 

その数なんと!!!!!

 

 

約140000本!!!!!!!!!!

 

0何個あるねん!?って思いました?笑

 

14万本です!!!

 

どっひゃーーーー!!!!ですよね!?

 

そうなんです!

 

日本で取り扱われいてる投資信託の数は、世界全体のうちのたった4%!!!

 

この選択肢の少なさよ!!!

 

そしてNISAやiDeCoは、国内取扱いの投資信託のうち、さらに選択できる種類が狭められており

今現在、S〇I証券でその数なんと!!!

 

84本!!!!

 

ゲロ少なっっっ

 

まあでも、少なくても質が良ければ問題ないですよね◎

 

日本とアメリカにおける、資産額上位5位の投資信託の、手数料と収益率を比較してみました…

 

日本の投信…手数料3%、収益率▲0.11%

アメリカの投信…手数料0.6%、収益率5.2%

 

はい、しっかり質も悪いですね

 

「貯蓄から投資へ」と言いながら

このパフォーマンスやったら、貯蓄の方が増えるやん笑

 

国が推奨するNISAやiDeCo

その目的は、国民の豊かさではありません

残念ながら、そこに本質はないんです

 

ただ置きっぱなしになっている預金を投資に回させることで

取るものを取りやすくできるように持っていってるんです

 

それは…

 

 

税金です

 

 

表向きは非課税などと言っていますが

一歩引き出し方を間違えると、出口でしっかり税金取られるようになっています

 

みんながやってるから

銀行員が言うことだから

国が言ってることだから

 

大丈夫

 

私もそう思って信じていました

 

実際につみたてNISAやってましたしね笑

 

でもちゃんと金融リテラシーを身につけていくと

いかに狭い選択肢の中だけで資産運用を行っていたかということがよくわかります

 

しかもその選択肢は、かなりハイリスクハイリターン

 

日本にはないけど、世界にはちゃんとあります

安心して運用できる金融商品が

 

しかも、それは世界では常識です

 

日本でそんな話をしていると非常識に思われるけど

 

それは知らない人が好き勝手に言ってるだけ

 

知ってる人、学んでる人、正しく情報を取りに行ってる人は

ちゃんと知ってます

 

銀行員でさえ、普通に働いてて、NISAやiDeCoを常識だと思ってますから

 

「みんながやってるから」は今日この時点から卒業しましょ

 

まずは目の前にある常識を疑ってください

 

そしてその常識を捨て

 

快く非常識を受け入れて

 

これまでしてこなかった新しい選択をして

 

道を切り開いていきましょう

 

-----------------------------------------------------------------------

 

兵庫県姫路市在住の男の子ママ1年生看板持ち看板持ち

 

某都市銀行で銀行員として13年働いてきて、やっとの思いで育休という権利を行使中!笑

 

この育休中に一念発起でサラリーマン洗脳から思考を変えるために

爆速で学び、爆速で行動し、爆速で人生の角度を変えていってる最中です♪

 

財テクとか投資情報とかペテン健康情報とかマジでいりません

 

そういう再現性のない手段に一切興味ないので

そういう方からのコメント・フォローは一切お断りさせていただいております◎

 

私の発信に共感いただけた方からのコメント・フォローは大歓迎です飛び出すハート

熱い想いを言葉に乗せていきますので、ぜひ遊びに来てくださいねニコニコ