鳥越峠に行ってきました(>_<) | のんびりヒルクライム

のんびりヒルクライム

ロードバイク初心者のおじさんです。
休日にのんびりヒルクライム⁈



乗鞍ヒルクライム、みんな完走できたかな?




今日はこちらへ行ってきました。




{D22D70DA-1E8E-4554-A257-82818973CD4B}




岐阜県と滋賀県をつなぐ、鳥越林道。




道の駅、藤橋からスタートですがまだ朝は山に雲がかかってますので、しばらく様子見て走りだしました。






行きは303号線を通って、木之本へ出る予定。




{68774935-C5D1-4996-84DE-4DC806803096}




すぐに横山ダム到着。




ダムを過ぎて、左に行きます。




この303号線走りやすいチュー





{A50130FF-0017-441E-9300-48FB2E577327}





道もきれいであまりアップダウンも激しくなく、気持ち良く走れましたね。





しばらく行くと、小さなお店がありドリンク休憩。




{F9566FC8-0450-41EB-803F-198CFB9AD044}



ちいさな駅    りっちゃんと書いてあります。




まだ早いからか、開いていなかったので自販機ドリンク休憩ニコ




気持ちよく下って湖岸道路をしばらく走ると目の前には琵琶湖がお願い




{464E031B-2945-4FBA-B9F5-ACDD622C3527}



湖岸道路を走って、水鳥ステーションで休憩。






{6CEAA068-B93D-4AA7-B24D-D5D3A6C106E8}




ビワイチに行かれるローディーさんがいっぱいでしたニコニコ




暑さに気をつけて、いってらっしゃーいバイバイ




しばらく休憩して、鳥越林道目指して出発!!




道がわからないので、所々地図を見ながらだったので時間かかりましたショボーン




途中でこちらにも立ち寄り。





{DC614C96-AB19-448D-916D-7415B10DA66E}






でかい兜があったり、顔出し写真があったり。




{16F2243E-EB85-4774-AB92-21A116AC70B7}



いつか、せきサイのメンバーと撮ろうニヤリ





林道につくまでも色々興味を惹かれるものがあり、立ち寄ります。




{3FEA4ED6-D5CB-4DB3-91C3-7312D24F29F6}

{750449BF-F035-4F84-9C1C-F88E33D8A23D}



蔵を改装した喫茶店。中までは入らなかったが、今度は寄ろうと。




名水は冷たくうまかった。





いよいよ、本格的に林道が始まります。




{076E4FE6-0EE3-4DD1-B08D-22EFA419C062}


キャンプ場の入り口で分岐。



{8EA6BDAB-0B32-4032-9A32-E7132F8C4C61}



こんな道が延々と続くえーん



山頂付近からは滋賀県側は琵琶湖が見える。




{FF7CE4A5-FC70-4E36-BDCF-7EE6F8FF63D5}




岐阜県側はこんな感じ。




{71BFC84F-8CCE-424E-8DB9-F035240A8B4C}




頂上ではバイク乗りの方が見えて少しお話ししてバイバイ




あとは下って、道の駅、さかうちでお昼ご飯もぐもぐ




{9C4D7BB9-0092-489E-B4DB-0C7D61F6F09B}




ダチョウコロッケ丼とソバセット。



ダチョウ!?




名物なのかな?




はじめてのダチョウの味はコロッケの味びっくり




今度は別のを頼もうかな??




お腹も満たされ、気持ちよく下って帰ってきました。




あまりに暑くて、ミニップでソフトタイムしてしまいましたてへぺろ



鳥越峠の感想はつらかったショボーン



今度は登る前に60キロ走るのは止めようガーン



303号線の緩やかな下りが気持ちよくても、50キロで走るのは止めようガーン



スタートすぐ、ダムまでアウター縛りで登るのは止めようガーン



そりゃーあんたの脚では売り切れるわガーン




峠のイメージは片知渓谷の激坂区間をなしにして、2倍した感じ?



よー分からんわニヤリ





本日走行距離


102.5キロ



しんどかったショボーン