うちの塾の中学生とかにでも

おるんよ

都道府県の位置
全然分かってない子!



うちの塾は大阪なんやけど

近畿地方がギリギリ分かるって子もおるし



大阪の隣に兵庫があるのすら
分かってない!!

という強者もたまにいるからびっくりする

行ったこと1回はあるやろ。。。
何にも考えんと連れて行かれてるだけかいな。




都道府県って
社会でもテストに出るねんで



でも覚えてない。。。

覚えてもすぐ忘れる。。。





なんやんやろねー





夏休みに旅行行くねん!
って言うから


どこに行くん?
って僕が聞いても


いや、それは知らん
とか言う子もいてるし






興味がないって怖い!










無駄かなーー

これ覚えてもなーーー

いらん知識かなーー


って思うことでも

興味持って欲しいのよねー

興味のあることばかりやなくてね!





学校で
桃鉄
使ってるところもあるみたいね!





そのうちまたテストしたろ!

都道府県テスト
県庁所在地テストも!