中学受験組と公立オンリー組



大学受験というステージでは

同じ土俵でガチンコで戦わなければならない



中学受験組の強みと受験戦略を見ることで

公立オンリー組が「勝てる道」を探ってみよう






中学受験組の強みはいくつかある

まずは

「勉強する」という姿勢が
早めに身についていること




この差は実はかなり大きい



小学生のうちに受験というものを目の前にし

必死になって勉強した

という経験は大きく

しっかりとした学習習慣がつくことが多い



これは公立オンリー組にはないメリット



公立オンリー組のトップ層は

中学受験がなくても学習習慣がある程度は

ついていることが多いが

受験というプレッシャーと戦い

受験の厳しさや非情さを経験してることは

精神的にも子供を強くしてるはず





この精神的な差は

公立オンリー組が

高校受験を真剣に戦えれば

補うことができるが

それは簡単な話じゃないんだなー



大阪府でいえば

北野高校や茨木高校など

倍率が高い高校の受験を乗り越えるならいい



でも

公立高校入試は

トップ校以外の倍率は

ほぼ1倍

そんな中学受験と比べると

プレッシャーという意味では見劣りする



公立オンリー組が

大学受験で中学受験組と

同等の戦いをするには

この差を認識しておいた方がいいね!





他にもまだ違いはある





続きはまた!