マターリ高給←ありえない | コメ騒動はじめました。

マターリ高給←ありえない

実を言うと、就職を決めたようでありながらも地味~に、アルフィーのサングラスの人くらい地味~に、就活を続けてたりする。
決まった会社は激務な一方で給料も技術も悪くないし資格も取れるんだけど、どうも毎年社員が鬱病で死んでるようなので、そこんとこ恐怖だったりするわけですよ。
あと、決まる前から分かってたことだけど、成果主義メチャクチャだし。やめりゃいいのに。

それで地味に就活してるんだけど、ネットでいろんな就職情報を見てると結構面白い。たとえばブラック企業リストとか。皆知ってるような会社でも、あまりに労働条件が違法で国から勧告を受けてるような企業も多いのな。
いろいろ調べると、私が内定辞退した企業も結構なブラック企業で2ちゃんで叩かれてたりして、胸を撫で下ろしてたりする。今の時代は企業もネットで何をタレコミされるか分からないもんですな。まぁ、もちろんガセとか主観にまみれた偏った話も多いから、あくまで参考程度にしか見るべきでないのだけど。

そんな情報をいろいろ見ていたら、面白いランキングを多数発見。


架空の企業就職偏差値ランキング

↑漫画・アニメ好きはマジで爆笑必至。
たぶん偏差値50の男塾や銀河鉄道株式会社(現業)あたりからブラックっぽくなるんだろうな。
理系の憧れはアナハイムに入ってモビルスーツを作ることに違いない。もしくはネルガル重工で戦艦ナデシコの製造とか。
剛田雑貨店と花沢不動産が同じ位置にランクインもワロス。


永禄三年の就職ランキング

↑殉職必死ランクに外資がランクインしてることに時代を感じる(笑)


ブラック企業のお化粧文句ランキング

↑就活やってる人はリアルに笑えると思われます。リクナビとか見てると、この売り文句メチャクチャ多いんだよなぁ。
コンサルティング営業=ただの営業、 若手中心=平均年齢低い=離職率高い、という恐怖。


個人的には、可能ならば、やはり御坊コンツェルンに就職したい。会長の家はトイレが百畳の広さだし、御曹司の鼻くそは黒真珠だから。
もしくは初芝電産で島耕作の部下として働きたい。