有名になることよりも「役割を知る」ことが大切。 | ホンネ経営のススメ~仕事と家庭の両立~

ホンネ経営のススメ~仕事と家庭の両立~

心の奥のホンネに気づき、ホンネをカタチに仕事を創ることで、家族を大切にしながら、心から幸せに充実して満たされる経営。それがホンネ経営です。

「からだの軸」がブレてくると、ぼくらは不思議な欲求を持つ。

 

まるで、からだが疲れているときほど、からだが悪いものが食べたくなるように。

 

 

そんな「おかしな欲求」の代表格が

 

「有名になりたい」

 

だ。

 

この「有名」というやつは、アタマの価値観のなかでも、かなりメジャーなものなんだよね。

 

「名が知られている」

 

ハラからすれば、「だから何?」って話なんだけど、アタマにとっては大事な話。

 

 

だから、ハラが抜けている「腑抜け」状態だと、ついつい「有名」に手を伸ばしてしまう。

 

 

「有名だから良い」と思うだけならまだしも、「有名になりたい」という欲求が出る。

 

 

またブログ集客の勘違いのなかでも「有名」は、なかなか鬼門になっていて。

 

「もうすこし有名にさえなれば」

 

「アクセスが増えれば、問い合わせも増えるのに」

 

「有名じゃないから値上げできない」

 

など、変な思い込みに縛られてしまう。

 

 

ここではっきり断言しておきましょう。

 

集客するのに「有名であるかどうか」というのは、ほとんど関係がない。

 

 

ほんとうは「まったく」と言いたいけれども、たとえば「芸能人モデル」でビジネスをするなら、やはり「知名度」というのが必要だったりするんですね。

 

けれども、ほとんどの場合「知名度」というのは、あまり関係がないのです。

 

 

じゃぁ、「有名になること」を求めないのだったら、どの方向で攻めていけばいいのかということですが、それが

 

「役割を知る」

 

ことなのです。

 

 

それは極論すれば「じぶんとは何者なのか」を知ることです。

 

もうすこし具体的に言えば、「じぶんが何が得意で」「じぶんが何が好きで」「誰に」「どのように貢献できるのか」それを知るということです。

 

 

「知る」というのは「言語化」することです。

 

「なんとなく、こんな役割~」と説明するのに3分もかかったら、伝わらない。

 

うまく伝えられないのなら、「知らない」のと同じなのです。

 

 

たとえば僕であれば

 

「言語化が苦手な個人事業主のサポートをする人」

 

と3秒で表現できます。

 

 

それが

 

「ツライ人に、こころとカラダが楽になることを提供する人」

 

とかだと、何が何だか分からないのですね。

 

 

これは「じぶんの役割を気づいてないから表現できない」ということなんです。

 

つまり「自分で分かっていない」から伝わらないのです。

 

 

「役割を知る」というのは

 

「誰にとってどんな価値があるのか」

 

を考えることです。

 

 

ぜひ、じっくり考えてみてくださいね♪

 

このワークに沿って回答していくと、自然と「役割」に気づくことができます。