こんばんは。



東川口 浦和美園 子育て応援サークル
OKリトミックのさわぐちかよこです。



今日で3月も終わりですね。
最終活動とおくる会が全て終了し、
ぽっかり抜け殻のお地蔵さん状態から
ようやく脱出し、
今は、
みんなの入園式を
はしごしたい気持ちでいっぱいです。


はい、怖がらないでー。
大丈夫だから(笑)

何が!怖いわ!




3/25に3歳さんを送る会を行いました。

午前の部は今年度の3歳さん
午後の部は昨年度の3歳さん

無事に開催できて本当に嬉しかったです。



ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!!


お母さま達がたくさんの活動写真と
動画を送って下さいました。
本当にいつもありがとうございます。
こういうお写真にすごく愛を感じてしまいます。

大切な看板も撮って下さいました。




今年度最後の活動日にみんなにお渡しした
折り紙メダルをリメイクして下さったお母さま。
素敵すぎる!
優しい愛を感じました。





それから、
皆さまからの愛情と優しさであふれるプレゼントの数々。

たくさんのメッセージやお手紙やプレゼント。
お子さん達の作品集にお菓子やお花や
手作りのマスクやアクセサリーや、
写真集まで!

たくさんのお気持ちをいただき、
OKリトミック一同
感謝の気持ちでいっぱいです。
心より感謝申し上げます。




お母さま達からのメッセージと
お手紙は感動で号泣でした。
娘がそっと、
ティッシュを箱ごと私の横に置いてくれました。


大切に大切に読ませていただきました。
全部宝物ものです。



ここだけの話、
毎日読んでます。

いや、
本当に怖がらないで大丈夫だから!(笑)




集合写真。
今年度卒業のみんな。
1日2日では語り尽くせないくらい
思い出いっぱい。




昨年度卒業のみんなとは、
1年越しの再会の子も半分くらいいて、
本当にみんなに会えて嬉しかった!
本当に大きくなって(涙)
とっても素敵なお兄さんお姉さんになっていました。




おくる会の内容は、
毎年ブラッシュアップを重ねながら、
ずっと続いていくことなので、
内緒にしておきたい気持ちもありますが、
少しご紹介したい気持ちもあり(笑)

お母さま達からナイスショットなお写真を送っていただいたので、
一部ご紹介したいと思います。




渾身の出し物(笑)
世界のGONZOをご存知でしょうか。

リトミックに欠かせない楽器といえば
タンバリンです。
そのタンバリンを駆使したタンバリン芸人さんです。


あれは確か4年ほど前、
ひと目見た瞬間にビビビッ!!
絶対やりたい!
出来るようになりたい!
即猛練習を開始(笑)

世界のGONZOの振り付けは世界レベルすぎるので、
OKリトミックバージョンに変えて、
たまき先生とは約2年間一緒に練習しています。
少し前から新曲を選曲中です(笑)




そしてどうしても欠かせないドリフのエッセンス。







卒業制作は、

『おててプラ板キーホルダー』


これはたまき先生のお子さんが、

みんなと同じくらいの時に

支援センターで作ったものを、

パパが今でもずっと大切に持っているというエピソードを聞いて即決!

即プラ板用のトースターを購入!(笑)




これは昨年度

たまき先生が試作で作ったもの。




こちらがパパさんが

今でも大切に持っている9年物。

まわりがすり減り、

絵も消えて丸くなってる感じに感動。

大切にされている事が伝わってきます。




こんな風になるまで

もし使ってもらえたら

本当に嬉しいよね。

とたまき先生と話しながら、

涙腺ウルウル。





おくる会の出し物と制作のご紹介でした。






4月から幼稚園や保育園にご入園を控え、

お母さまやお父さまも、

お子さん達も、

嬉しいような寂しいような、

楽しみでもあり不安もあったり、

色々なお気持ちになられる事だと思います。


私も娘が幼稚園に入園する時は、

子育ての第一ステージが終わったような感じで、

幼稚園初日に送って帰ってきた時に、

静まりかえってシーンとしている家の中でひとり。

なんとも言えない気持ちになった事を

今でも昨日の事のように覚えています。



そしてあっという間に大きくなってしまった娘との思い出を思い出すのは、

決まって全身全霊で求められていた

毎日四六時中、

一緒にいたあの日々の事です。





今までもこれからも

お母さまお父さまとお子さんのかけがえのない日々の中、

OKリトミックがほんのひとときでも関わらせていただける事に

感謝の気持ちでいっぱいです。

それと同時に、

お子さんがご家族以外に関わる大人の1人として、

身の引き締まる思いでいっぱいになります。





っておい!

ってコラ!

引き締めろよ!身を!





今までOKリトミックにご参加いただいた皆さま。
本当にありがとうございました。
ご縁に心より感謝申し上げます。
これからもずっと応援しています!


またお会いできる日を
楽しみにしております。