こんにちは。




東川口 浦和美園 子育て応援サークル

OKリトミックのさわぐちかよこです。




明日と明後日は今年度最後の活動を行います。

いよいよこの日がきてしまいます。




毎年この時期になると頭の中に流れてくる曲が、

おニャン子クラブのなかじーが歌っていた


『じゃあね』


エンドレスで口ずさみながら

もろもろ準備は万端です。





今年度ほど神経を擦り減らした事もなければ、

今年度ほど活動ができる喜びを感じたこともなくて、

きっとこの先ずっと忘れることのない感情をたくさん味わった

特別な1年。






そんな1年を

心折れることなくやってこれたのは、

無限の可能性のかたまりである子ども達が

いつもそれぞれにまっすぐ向かってきてくれるおかげです。


そして、

お子さまを連れて参加を続けて下さった

お母さまお父さま達と、

一緒に頑張ってくれた先生達、

陰で支えてくれたり応援して下さる方達のおかげです。

心から感謝しております。




今年度ラストは

完全リニューアルを遂げたアレに

感謝の気持ちと愛を込めに込めまくって活動したいと思います。




またアレかよ〜って言わないで(笑)

込めるところが間違ってるって言わないで

(笑)




話をさりげなく変えます。





先週の活動風景と

絵本の時間に読んだ絵本のご紹介を。

ボールの色分けの活動。

夢中で入れていきます。

継続は力なりの定番。




バルーンのトンネルは

子ども達にとっては長くて、

外が見えないから最初勇気がいります。

勇気を出して進んでいく姿にこっそりグッときてます。





音に合わせて川を飛び越えるジャンプも

みんなとっても上手になりました。

膝も上手に使えるようになり飛距離がグンと伸びた子多数。






お次の活動は、

色の棒が色々な形になったり線路になったり、

耳になったり手になったり足になったり、

ヒゲになったり口になったり眉毛になったり。

ボールが目になったり口になったり耳になったり魚になったり。

パンチパーマになったり(笑)

フープが顔になったり電車になったりプールになったり。

ドラえもんになったり。

なったりなったりうるさいね。


想像力が爆発。

時に爆笑。

写真の男の子は、

生後8か月から参加してくれている2歳さん。

ここ最近急激に集中して

さまざまな活動に取り組んでくれるようになりました。

今まで蓄積していた力があふれ出しています。

ついにきました!その時が!





こちらの写真の女の子も

生後8か月からずっと参加してくれている3歳さん。

ひとことでは語れないほどの成長と成長過程を見せていただいているので、

この姿にもう感無量。


お母さま達がどんな時も活動への参加を続けて下さり、

あたたかく根気強く見守り続けて下さっているおかげで、

たくさんの素晴らしい成長や成長過程、

殻を破る瞬間を見せていただいています。



子ども達だけでなく、

お母さま達とも一緒に泣いたり笑ったりしながら、

お母さま達の表情も晴れやかになっていくのをたくさん見せていただけて、

本当にこんな嬉しいことはないです。




いつも素敵な活動写真のご提供も

本当にありがたいです。

ありがとうございます。






ベビークラスのみんな。

みんなただただ可愛いです。

お手てをしっかりパーにして、

タンバリンをとっても上手に叩けるようになりました。

ニコニコ笑顔と好奇心とアクティブさと。

愛しさと切なさと心強さと。






キッズクラスは絵本を好きになってくれた子がたくさん。

絵本の時間の集中力と

絵本に対しての距離の近さにそれを実感します。

『モーイイヨ』

五味太郎


丑年に読まなくていつ読む!

な絵本。





ベビークラスはこちら

『おひさまいっぱい』

東郷聖美さく


この季節の晴れた日にぴったり。





あるキッズクラスでは、

モーイイヨを読み終わると、


「ここにもう一冊あるよ!

これも読んで!」


とベビークラス用の絵本もリクエストしてくれたり、


「もういっかい!」


とリピートのリクエストが入ったりします。



最初はみんなてんでばらばらにどっか行っちゃって、

目の前にお母さん達しかいないやないかーい!!

おーーい!みんなー!

お耳で聞いててねーー!!

なんて日もあったっけな(笑)




懐かしいおもひで(涙)



はあ。キリがない(笑)






明日明後日

心を落ち着けて、

参加予定の皆さまにお会いできるのを

楽しみにお待ちしております!








OKリトミックの公式LINE

↓↓↓



OKリトミックの活動日程は公式LINEに先行配信しております。

是非ご登録をよろしくお願いいたします。