こんばんは。


東川口 浦和美園 子育て応援サークル
OKリトミックのさわぐちかよこです。


昨日は美園コミュニティセンターにてOKリトミック平成最後の活動を行いました。


ご参加いただいた皆さまありがとうございました!



大事な日の前の日に突然吹き出物が出る。


さわぐちのあるあるなんですが、
これっていったい何なのでしょうか(笑)


例えば、
以前勤めていたリトミック教室の発表会の前夜は千昌夫ポジションにプクリ。
昨日の活動日の前夜は鼻の頭にプクリ。


気合いがプクリになって出てくるのでしょうか?(笑)


ポジション的にもかなり恥ずかしいし痛いし恥ずかしいのでやめてほしいんです。


そんな突如として現れた鼻の頭のめんちょうに負けず(笑)
昨日の活動を行いました。
活動のメインテーマは、


『こいのぼり』


5月5日はこどもの日。
子ども達が元気に大きく育ってくれたことをお祝いする日。


兜を飾ったり
柏餅を食べたり
菖蒲湯に入ったり
こいのぼりを飾ったり


活動のテーマにはこいのぼりをチョイス。


鯉は清流だけでなく沼や池でも生きる事ができる生命力の強い魚なので、
子どもがどんな環境でもたくましく成長し生きていけるようにと願いを込めて鯉が選ばれこいのぼりになったそうです。


ヤフーで調べました。



そうと聞いたら私もこいのぼりになってみんなでこどもの日をお祝いしたい!



ということでなりました。
こいのぼりに。



OKリトミック顔ハメシリーズ第2段。
『こいのぼりwithこいのぼりはためかせ隊』です。
ちゃんとハタハタとはためく作りとなっております。


制作のたまき先生渾身の作品!
私のどうしようもない絵と説明からこんなに素晴らしい顔ハメこいのぼりを作って下さいました。


若者風に言うと、
たまき先生神!超神!
です。


OKリトミックの顔ハメシリーズやお制作は、神!なたまき先生と共に楽しめる物を次から次へと考えております。




顔ハメをシリーズ化する事をサラリと言ったところで、

『こいのぼり』のお歌の最後は、

「おもし〜ろ〜そ〜う〜に〜およいで〜る〜♩♬」

と歌っていますからね。
おもしろそうに泳いで歌いました。


それから鈴やスカーフでこいのぼりを色々な表現で泳がせたり


こいのぼりのお制作もしました
お制作の題名は
『透かしてみてね!こいのぼり』
です。
指先を使ってウロコを起こし折り曲げると赤青黄色のカラーセロファンがキラキラと出てきます。
お目目は好きな色のクレヨンで思い思い書いてからのりで貼ってもらいました。


上にあげて透かしてみるととってもキレイ。そして可愛い。
竹ひごを持ってゆらゆら揺らしてみたり、
くるくる回してみたり、
こいのぼり同士でこんにちは!ってお友だちになったり、


ベビークラスではセロファンのカシャカシャする感触と音が楽しくて止まらなくなってしまったり、
うろこをビリビリ〜って引っ張ってみたり(笑)


こいのぼりづくしの楽しい活動でした。


この日は午後のフリータイムも実施しました。
最近とっても嬉しかったのが、
OKリトミックの活動に参加した後に幼稚園のプレに向かったお友だちが、
午後にまたOKリトミックのフリータイムに遊びにきてくれた事です。
この日もプレ帰りに皆さん遊びに来て下さいました。


「おかえり〜!」

「ただいま〜!」


なんて嬉しいやり取りなんでしょう。



午後のフリータイム。
これからも大切にしていきたいです。



明日から10連休のゴールデンなウィークが始まりますね。
そして令和まであと4日。


OKリトミック令和最初の活動は5月9日(木)です。
皆さまにお会いできる事を楽しみにしております!!


それでは皆さま素敵なゴールデンウィークを!