2025/12/18です。


9月に巡り合った土地の受渡しが無事完了しました。

明日は古屋の解体見積もりのための立ち会いで現地に行く予定です。

新居の計画がいよいよ本格的に進み始めます。


悩んでいた間取り案も、もうアイデア出ないくらい多くのパターンを考えては修正

を繰り返して…やっとこれが良いと思える間取り案にたどり着きました。


ここまで「陽当たりが良いリビング」、「地震に強い家」、「駐車場に停めやすい」、「坪庭を眺められる半露天風呂」などの私の希望を盛り込んだ案を作り、妻に何度もレビューしてもらいました。

家事動線が悪い」とか「収納が少ない」、「独立洗面室が欲しい」「ランドリールームと脱衣所、一階にファミクロも必要」とか数多のダメ出しを受けては直すを繰り返す中でお互い何に拘りたいのか擦り合わせが進み、拘りポイントの優先順位も見えてきた……と思ってました。


今日「これがファイナルアンサー案になるよ。」と伝えたところ、妻から「私の部屋がない。」と驚きのコメント!


ふ~ん

思わず二度見。

「…えっ!?


私にはガラガラと崩れる音が聞こえました。


「(´ε`;)ウーン…、主寝室あるよ。夫婦別室案も作れると思うけど、大きな変更になるから作り直しになるだろうね。良いの?(今まで言ってなかったじゃん。なんなら俺の部屋もないし。)


これからどうなるんでしょうね(;O;)




まぁ、話半分に聞いとこうかな、と…



そういえば、こういうお客さんいたなぁ…_| ̄|○