中学受験を終えた皆さまは入学手続きも終えて、説明会も終えて制服や学用品などそろえているころでしょうか?

 

公立の中学校へ進学する方もそろそろ中学校の説明会があるころですね飛び出すハート

 

---------------------------

中高生に人気のリュックはやっぱりノースフェイス飛び出すハート

 

女の子もこういったボックスタイプも人気です飛び出すハート

 

---------------------------

進学に備えて英語の先取を飛び出すハートとか入学までにやることって多いですよね。

まず親は書類書き泣

 

そしてこれ重要!!

私立中学校で入学手続きをされた方は「入学許可書等(学校によっては「入学承諾書」」をもらいませんでしたか?

 

これ手続きの書類たちと一緒に封筒に入れっぱなしにしてはダメですよびっくりびっくり

 

区市町村の教育委員会へ届け出なければいけませんびっくりマーク

 

多分地元の本来通学するはずの中学校から「就学通知書」や「入学通知書」も郵送で届いているはずです。

 

別の学校(国立・私立など)に通学するので、地元の中学校には通いません。

ということを届けなければいけません。

義務教育なのでどこにも通っていない。なんてことにならないようにですねブルーハーツ

 

それとは別に現在通っている小学校へも進学先を記入する用紙が配布されました。

 

送付先や詳細はお住いの市区町村で確認してくださいね飛び出すハート

コピーはNGになっているところがほとんどなので、我が家は記念にしっかり写真を撮って原本を郵送しました飛び出すハート

 

準備はOK?