今回は小学校の卒業式飛び出すハート

公立小学校の卒業式。2度ほど経験済み。

 

大まかな流れはこんな感じスター

 

卒業式の流れ

  1. 開会(開式)の言葉
  2. 卒業生入場
    在校生と保護者が拍手で迎えます。在校生が参加するかどうかは人数の関係もあり学校により様々ですね。
  3. 国歌・校歌斉唱
    国歌斉唱のときは「ご起立ください。」とアナウンスあり飛び出すハート
  4. 卒業証書授与
  5. 校長・来賓の方の式辞
    コロナ以降来賓の式辞が減った傾向があります。
  6. 卒業生からの呼びかけや歌
    ここが学校によってさまざまで、呼びかけのような形で子どもたちが小学校生活を振り返りながら呼びかけをして卒業の歌を歌ったりします。
  7. 閉会(閉式)の言葉
  8. 卒業生退場
 

小学校の卒業式は何度も予行練習しているので、カメラやビデオをばっちり撮りたい場合は椅子の位置や証書を受け取るときの歩くルート、入場・退場のルートを確認しておきましょう。

また、場所取りのために朝はどこに並ぶかなども重要音譜

 

 

子どもの服装は?

これは本当に学校によっていろいろなので、同じ学校のお友達にリサーチしてくださいね。

でも、間違いないのは男子はフォーマルなスーツ。女子もワンピースにジャケット飛び出すハート

 

 

 

女の子は本当に流行りがありです笑

AKB流行っていたころとか。乃木坂流行っていたころとか。

 

でも、中学生になったら絶対着ないことを考えて購入してくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

そして女の子に本当に注意してほしいのはスカートの丈びっくりマーク

体育館の檀上で卒業証明書をもらうときに、お辞儀をします。

気をつけてくださいねあせる

 

次に多いのは中学校の制服飛び出すハート

 

公立中学校へ進学する人も私立中学校へ進学する人もクラスに数人中学校の制服を着ている人もいました。

 

そして女の子飛び出すハート

学校によっては禁止にしているところもあるようですが、袴びっくり

 

今はこんなかわいい羽織袴が購入できるんですね飛び出すハート

レンタルするより安いラブラブ

そして着付けもかんたんですね飛び出すハート

卒業式の朝なんて子どもも親もバッタバタあせる

 

やっぱりクラスに数人いました飛び出すハート

でも、卒業式は上履き、トイレなどのことも十分考えてくださいねびっくりマーク

でもとっても華やかでしたよ飛び出すハート

 

最後に、卒業式にはランドセルはもっていかないことがほとんどなので、前日など通学の最後にランドセル姿撮影しておくことをおすすめします飛び出すハート

 

最近の卒園式や卒業式は保護者はこんな方多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのセットアップの方も最近は多いです乙女のトキメキ

中のシャツを変えれば、保護者会なんかも乙女のトキメキ