みなさんこんにちは。

2018年10月産まれの3歳 女児を持つワーママYです。

以前に書いたこちらの記事

毎日のお勉強を分けていると

少しだけ書きました。

 

色々試行錯誤して

完成したルーティンなのですが

目標値としてはこんな感じ↓

 

月曜日 お絵描き ペーパー3枚〜5枚

火曜日 ペーパー10枚

水曜日 図形or工作 ペーパー3枚〜5枚

木曜日 ペーパー10枚

金曜日 ひらがなorすうじ

土曜日 お教室の宿題

日曜日 お休み

です真顔

 

これ以外に

お教室から出ている

細かな宿題があるので、

細かいものは朝の登園前に

日課としてやっています。

 

 

帰宅からお勉強までの流れ

もう少し詳しくいうと

幼稚園から帰ってくるのは

大体17時15分頃です。

 

習い事がある日は

17時30分すぎになります。

 

娘がおやつを1つ食べている間に

私は夕飯の準備を進めます。

 

朝の時間に少し進めているため

夕飯は20分以内に準備して

18時前には食べ始めます。

 

19時頃にはお風呂へ入り

出たら少し休憩をし

19時45分くらいから

お勉強スタートです。

 

たまにサクサクと進むと

19時30分にはスタートできますし、

遅いと20時頃になることもあります。

 

 

項目を分けた結果

あくまで目標として作ったのですが

今のところペーパーは

毎日最低10枚ほどできていて、

ペーパーのみの曜日は

20枚ほどできています。

 

今週のお絵描きは

私が桃の絵を書いて

絵の具で桃を塗ることを

やりました。

 

ピンクを取り出すのではなく、

赤と白を混ぜてピンクを作り、

緑と黄色を混ぜて黄緑を作ります。

 

娘は緑と黄色と白を混ぜて、

少しパステルっぽい色いして

個性を出してきました(笑)




 

工作は折り紙を手でちぎり、

まだ組み合わせるというパズルを

する予定だったのですが、

急に自作で作りだし、

最終的にはティラノサウルスを作り、

背景に絵を追加して、本人的に

大満足な仕上がりだそうです(笑)

 

お勉強タイムは

ペーパーの内容によって

ちょっとすつ違うのですが、

大体30分ほどです。

 

 

ペーパーの種類

ペーパーの種類ですが、

我が家では

・話の記憶

・映像の記憶

・しりとり

・計算

・大小と長短

・重さ

・図形

・線と形

・見え方

・ひらがな

・数字

をその日に合わせて行っています。

 

この中には当然

得意なものもあれば

不得意なものもあるので、

混ぜ合わせてやっています。

 

娘が不得意なものは

図形です真顔

 

私も苦手なので、

最初どう教えて良いのか悩み

結構苦労しました^^;

 

 

お勉強中に気を付けていること

私が特に気を付けているのは

やる気がない時にやらせないことと、

無理にやらせないことです。

 

やる気がない時というのは

集中していない時ですね。

 

今朝たまたまそうだったのですが、

毎朝国語のノートに数行〜1ページ

何かを練習することを続けています。

 

毎日私から差し出すことはせず

『今日も朝のお勉強するー?』と

軽いノリで確認をする感じで進めています。

 

今週は○と□を1列づつ交互に

書く練習をしているのですが、

今日は集中力がありませんでした。

 

そんな時は中止させて、

幼稚園から戻って仕切り直しをさせます。

 

付け加えていうと

『おぉ〜、半分までやってえらいね〜』とか

全部終わらなくても、できた分に対しで褒めます。

 

お勉強で良い結果を出すことって、

毎日の積み重ねだと思うんです。

 

なので、重要なのは毎日続けること。

 

良い結果が出ても褒めることはしませんが、

毎日頑張ることに対しては褒めまくります。

 

良い結果も毎日に積み重ねなので、

毎日頑張った結果だね。と

積み重ねによる結果であることを

とっても強調するように心がけています。

 

2つ目の無理にやらせないは、

難しいことなど嫌になるので

無理やり進めたり

『ママのお話聞いてね!』

とか言いながら進めないようにしています。

 

そういう時は

めっちゃ簡単なページまで戻り

『これはここがこうなってるんだね〜』

『ここはこんな風になってるね〜』と

簡単なページでポイントを復習し、

再度進んでいきます。

 

無意識にわかって進めていたページでも、

一度わからなくなって復習し、

意識的に見直してから再度見ることで

『これはこうだね〜!』と

自ら次のページに進み出します。

 

これがどのくらい

通用するのか未知ですが、

今のところはこの方法でいけてます真顔

 

みなさんはどんな方法で進めていますか?

工夫して色々試していきますので、

また良い方法があればシェアしていきます!

ではまた!

 

 

♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

 

このブログでは

・小学校受験について

・お教室について

・幼稚園について

・英語教育について

・日々のお勉強について

・日々の活動について

・ママである私が思うことについて

などなどを発信しています。

よろしければフォローお願いいたします♪

 

♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・