共働き家庭で挑む初めての小学校受験ブログ
初めての方はこちらからご覧ください

 

 

みなさんこんにちは。

2018年10月産まれの3歳 女児を持つワーママYです。

 

皆さんは、毎日のお勉強を

どんな感じで進めてますか真顔

 

我が家は今まで

『今日なにしよっかな〜真顔』と

その日に決めるという感じで

進めていたのですが、

図形や工作などは私が好きではないので

なかなかやらないんです(-。-;

 

そんな時、たまたま

YouTubeでみた情報に

曜日で分けてみるのも良い。

とあったので、毎日分けて進めています。

 

そんな中に

お絵描きの曜日を作っているのですが、

絵心が全くと言って良いほどない私が

お絵描き対策を進めるにあたり、

絵画教室へ通うきっかけについてや

絵画について思うことなどを

書いていきたいと思います。

 

 

絵画教室へ通うきっかけ

 

絵画の小学校受験対策は

日々どんな内容をしてますか⁇

 

我が家は絵画教室に通っていますが、

実は受験対策というより

ただお絵描きが好きだから

通い始めたのが始めた理由です真顔

 

幼稚園に入る前から

お絵描きはわりと好きでして、

年少の今でも絵の具遊びや

塗り絵など大好きですし、

お出かけする際にも

ノート・色鉛筆は必ず持ち歩きます。

 

絵画と言えば小学校受験にも

含まれますので、

小学校受験を考えた時も調べましたが、

お教室を選ぶ際にも受験対策として

絵画教室が必要かを

色々検索してみました。

 

小学校受験対策に絵画教室は必要か否か

色々なブログなどをみたところ、

受験対策に絵画教室は必要ない

との内容が書かれている

ブログをいくつか発見しました。

 

必要ない派の内容は概ね

小学校は完璧な絵を求めていないから

という事が書かれていました。

 

受験対策に習う必要があるという意見と

習う必要はないという意見を踏まえ、

「まぁお絵描きすぎたから良いか」

程度でスタートした絵画教室でしたが、

今のところ私には受験対策として

必要な感じがしています。

 

 

小学校受験対策 絵画ポイント

まだ小学校受験対策1年でも

絵画については

思う事がいくつかあります。

 

その中でも対策についてですが、

我が家は年少である現時点で

ある程度の希望学校は決めていても

『絶対にここ真顔

『ここ以外有り得ません真顔

までは決められていません。

 

聞くところによると

受験する学校で

自由に描く事を求められたり

テーマが決まっている場合もあるそうで、

学校が決まっていない以上

どちらに振って対策するかも

決められないので、

絵画というものを広く捉えて

自由に書いてみたり

テーマを決めて書いてみたり

色々するわけなのです。

 

でも私は、この月齢に適正な

テーマの決め方を知らないし、

自由ってどこまで自由なの?

と疑問になることが多々…

 

実際に小受のお教室では

『女子校では濃淡が出ますので…』

と自分の想像を超えてくることを

ちらほら聞きます。

 

『の、濃淡だと?』

『濃淡って何から教えるの?え?筆圧から?滝汗

とか悩みまくる訳なのです。

 

自由な発想もなく、

普通に仕事を毎日している大人で

絵心が全くない絵画未経験の私には

無理があると思ったのです真顔

 

 

実際に絵画教室に2つ通ってみた

我が家は実際に2つの絵画教室に

通ってみました。

 

1つは

●受験対策はしていません。

子どもの発想力を伸ばします。

というお教室と

 

●小学校受験対策コースあります

という、小学校受験を希望する方にも

そうでない方にも対応するお教室です。

 

前者も後者もどちらも良いところがあり、

どちらも自由に伸び伸びと

作業をしている感じはありましたが、

やはり受験コースがある絵画教室には

とても情報が豊富なわけなのです。

 

例えば、よくサイトに書かれている

「家族が書かれている絵を書きましょう」以外に

具体的な学校別対策についてや、

決められたテーマなど詳しく解ります。

 

前者のお教室では、

先生との会話の中で小学校受験に関する

キーワード的な言葉は1つも出てこないので、

最終的に後者のお教室に絞り通っています。

 

実際に後者の絵画教室で初日に

描いてきた娘の絵はこちらです。

 

 

 

これが上手か下手かというより、

絵の具で色を混ぜるとか

色合いとか、私は教えられないし、

どうやって教えたのか想像もつきません真顔

 

絵の具などの絵画以外にも、

土台を作り、丸や他の形を自分で形成し、

色を塗ってケーキを作ってきたりします。

 

今まで自宅では、粘土で型を取って

遊んでいたりしていましたので、

自分でパーツを作って繋ぎ合わせるなんて

小さい頃から工作や図工が

あまり好きではない私にとって

想像できない粘土の遊びの方法なのです。

 

なので我が家にとっては

絵画教室は通って良かったと

思える習い事の1つです真顔

 

でもパパやママのどちらかが

お絵描きや図工、工作などが好きなら

日々の中で一緒に楽しみながら

自然に学べると思うので、

そういったご家庭には

必要ないかもしれないです。

 

ではまた!

 

♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

 

このブログでは

・小学校受験について

・お教室について

・幼稚園について

・英語教育について

・日々のお勉強について

・日々の活動について

・ママである私が思うことについて

などなどを発信しています。

よろしければフォローお願いいたします♪

 

♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・