中学入学でスマホとiPad, 大学入学でiPadとノートPCを購入

 

 こんにちは。お受験ワーママのいおりです。

 

 私立小の入学や長女の御三家中学入学なども経験して「入学準備なんていうものは、制服やら何やらでお金が飛んでいくものなのサ」とわけ知り顔だった私。

 

 しかし!時代が変わると、入学準備の様相も変わるものなんです笑い泣き。 

 

 コロナ禍が進めたICT化で、入学準備の出費も増大!

 

 私立小では一人1台iPadを購入し、どっぷりと使用した時代の記事はこちらダウン

 

 1年前、次女の一貫校中学入学前の準備説明会では、先生から制服購入などについてくわしい説明がありました。そこで私は驚愕の事実を知るのです。

 

 先生「…以上のほかに、入学後は全員iPadを購入していただきます。」

 

 母「(やっぱそうだよね。ウチは大丈夫、小学校のときのがあるからおねがい)」

 

 先生「もしかすると、ご自宅でお持ちだったり、小学校で使用したものがあるという方もおられるかもしれませんね。」

 

 母「(はいは~い。うちです!)」

 

 先生「その場合も、全員統一のものを使用しますので、お持ちの方も必ず新たにご購入ください」

 

 母「(え~~~)」

 

 てっきり、中身をリセット(って言うの?)すればそのまま使わせてもらえると思っていた私はビックリ!こんなもったいないこと言うのはきっとうちの中学だけに違いないと思っていたら、まさかの私立小時代のママ友4名(全員私立中学はバラバラ)も皆同じことを学校から言われておりました。。。。

 

 ええ、先生方の気持ちはよくわかります。スペックとか設定とか、まちまちのものを使うとなると、なにかと面倒ですものね…。でも先生、iPadも安い買い物じゃないんですよ~。小学校で買うときだって、ビックリしつつ買ったんですから~。

 

 しかも、小学校のときとは違って、ほとんど使わないじゃ~~ん。

 

 先生だって、「うちの中学は、まわりの私立中学と比べるとガラバゴスって言われているんですよねニヤニヤ」って、自虐っぽく言ってたのに~。(これについては、私は大賛成なので別にいいんですけどね)

 

 大学生はノートパソコンで授業を見ながら、iPadにノートをとる

 

 2年前、長女が大学入学のときは、まだコロナ禍が色濃く残っており入学式にも親は同席できませんでした。対面授業も戻ってきていましたが、自宅でのオンライン授業も多い頃。

 

 とはいえ、コロナ禍で、うちはすでに家族4名が全員パソコンが一人1台ある状態だったので、まさか新たに何か買うなんて、全く予想していませんでしたが…。

 

 娘「大学で、ノートパソコンとiPadが必要だって言われたよ。」

 

 母「えっ。うちにあなた専用のノートパソコンあるからいらないじゃん。」

 

 娘「みんな、大学にノートパソコン持っていって授業受けるんだから、あんな大きいの毎日持ち運びできないよ」

 

 母「じゃあ、ノートパソコンは買うから、iPadはいらないじゃん!」

 

 娘「ノートパソコンで授業見ながら、iPadでノート取るんだよ。それで課題を提出したりするんだよ」

 

 それ、いったいいくらかかるんだね!?(医学部は授業料だけで大変なのに~絶望

 

 中学生。スマホでLINEできないと、学校生活に支障がでる

 

 さらに次女の場合、私立小がキッズ携帯のみOKの学校だったため、中学に入ったとたんに「スマホが欲しい。っていうか、無いとまずい気がするショボーン」と言い出します。

 

 「またまた~そんなことあるわけなかろう」と1か月ばかり放置していると、そのうち中学で部活動の保護者向け説明会があり、私が参加しました。

 

 その保護者会が始まる前、中学3年生の幹事ママさんが言いました。

 

 「今後すべての連絡はLINEで行いますので、説明が始まる前に、部活のグループに今すぐ全員参加してください!」

 

 母「(ま、まずい。昔のトラウマで、私LINEつかえないんですがっ)」

 

 ボスママにLINEでさんざん悪口言われたトラウマ記事はこちらダウン

 

 そんなこんなで、子供達も部活動やクラスメイトとはLINEでやりとりがマストとなっている様子。仕方なく、数年ぶりにスマホ売り場に行ったところ、これがまたびっくりしました絶望

 

 スマホって高いんですね!5万円くらい?なんて思っていたら、子供が欲しいといっているiPhoneだと17万円とか!もうパソコンなんですね!というか、パソコンより高いですけどね!

 

 お恥ずかしいことに、家電量販店でどの機種を買うかで夫婦喧嘩勃発!そしてその横でシクシク泣く娘。いや~久しぶりの地獄絵図でした。

 

**************************************

 

 楽しいはずの入学準備ではありますが、単価の高いものが必要となると驚愕するような額になりますよね。コロナ前はここまでじゃなかったと思うんですが。とはいえ、学校で必要となると買わないわけにもいきませんしね。

 

 しかもワタクシ、子供の涙に負けてiPhone購入…札束

 

 ☆いおり☆

 

いつも応援ありがとうございます。

受験後はご褒美旅行なども当たり前ですし、ほんと親って大変。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ