こんにちは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます




タロット占いや気学鑑定など、ちまたに様々な占いがあります

先日、BOOK OFFに行ったら、若い人がタロット占いの本を購入していました

たしかに、本を読めばある程度の知識でみることは可能です

ですが、当てるということに視点がいき、お客様の立場に立っていないので、結果的外れになることもあります

占う方は、やりきった感がありますが、占われた方は釈然としないという状況がいつかやってきます


特に気学は、本だけでは難しい

イベント出店していた時に、独学で学ばれていた方にみていただいたお客様が、ものすごい勢いで怒鳴り込んてこられたことがありました

ワタクシが応対したのですが、鑑定に納得がいってなかったみたいで、ワタクシの説明で、ようやく納得されご機嫌でお帰りになりました

もちろんお金もいただきました😊


こんなトラブルにならないためにも、誰かに付いて習った方がいいですね😁








お読みいただきありがとうございました😊