こんにちわ

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます



いつも通りWebで転職サイトをみながらYouTubeを見ておりましたらコレ↓


広島弁のテストがありました
ワタクシやってみましたら全問正解!🎉
これ、ちごーとったら恥で
(これで違っていたら恥ずかしい)

ちなみにここに出てくる「すいばり」
厳密には「トゲ」ではなく「小さな木のササクレが手の皮膚に入った状態」で「すいばりがたつ」と言います
すいばりの治療法は、縫い針の先でその小さい3mm程度の木のササクレをほじって取る しかないです☝
昔の木造住宅やお寺さんにはそういう「すいばり」が多くてよく親にほじって取ってもらいました
中には血が出て流れ出たケースもあります

広島の方言ですがところにより「ワレ」が「わりゃ」になります(実用はオススメしません)😁


広島もこのような方言を使う人は減ってきました
「めぐ」「たう」はもう使われてないようです(主人が使って通じなかったそうです)


懐かしくて思わず笑いました
皆さまも広島の一端に触れてみてくださいね😊



お読みいただきありがとうございました