こんにちは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます



今日は2024年初の社員食堂の利用です

ほんとはアジフライが食べたかったのですが、今日は唐揚げでした

マヨネーズソースだったのでラッキー♫


と、思いきやかなり気になることが!



皆さんは普段、ご自身の食べ方とは気にされるでしょうか?


たまたまワタクシの隣に座ったオジサマは、ビーフカレーを頼んだようなのですが、その所作が無惨

お皿をカツカツ、スプーンでズーズー、食後の爪楊枝でチッチッ、シースーのフルコースでございました


ご自宅で奥さまはどう思っておられるのか


例えば

女性が同じことをした時と、男性のそれは見る目が厳しく違うのではないかと思います

よく言う「女のくせに」ですね


ワタクシは声を大にして言いたい!

「男女関係なく、まずは社会人として最低限のマナーは守るんじゃないの!?」



食事の時の所作もそうですが、きつすぎる香水も然りですね☝


ワタクシはきつすぎる香水は絶対無理なので、配膳前でも、お金を払ってお店を出ます



いっとき、「人に迷惑かけてもいい」という風潮が闊歩し、自分のやりたいように、自分のタイミングですればよいというのを、どう変換したのか、自分のやりたいことをするのに、迷惑かけてもよいとなってしまっています

程度と場合によりますが、そこはわきまえていただきたいものです




お読みいただきありがとうございました