こんにちは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます



今日、午前中に歯医者に行ってきました

何度行ってもあの「キーン!🦷」は苦手です

先生が症状を見るなり「親知らず抜く!?」とニコニコしながら提案されましたが、断固として拒否!💪

切開して、ノミや金槌などを使って抜くのを見たので、それはもう、トラウマです

結局、薬を詰める処置だけで終わりました


ただ、それだけで終わらなかったんです

たまたま主人の予約時間と一緒になったので、揃って行ったのですが、主人の方はまさかの「インプラント、どう?」

症状や歯の具合や、インプラントをした場合のメリットやこれからのことを詳しく説明を受けて、結局、インプラントにすることにしました

かれこれ30万円!!

付いていきたいような金額ですが、これから数十年、食べ続けることを考えたら安いと考えました

入れ歯のメンテナンスもけっこうかかりますからねー

固いもの食べれなくなるし、本人も大変だけど、食事を作る側も大変←実はそこ☝


一眼二足と言って、目と足が悪くならないようにということですが、元気の素は「食べること」

食べる、動く、しっかり休む

それが質のいい生活を営む素と感じました



田舎のばあちゃんは総入れ歯だったので、「歯は一生モン」とよく言ってました




お読みいただきありがとうございました