こんにちは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます




今日は仕事あるあるな話しです



新卒なり、転職なりで新しい職場に配属されて

一番最初に何を思い感じますか?








ほとんどの方は優しいので

こんなことをお考えなのではないですか




早く仕事を覚えよう

早く一人でできるようになろう

早く人間関係になじもう


そして


失敗して迷惑をかけないようにしよう




すばらしいと思います

頭が下がります


でも

そもそもが仕事ってなんですか?



確かに

早くできるにこしたことはないし

時間をかけて丁寧は誰でもできる

でも

早くすることが目的なんですか?配属早々



新人の頃は失敗してなんぼみたいなところはあります

最初の2、3ヶ月なんて、お客様ですから

一番失敗しても多目に見てもらえる期間


この期間の経験でこれからどのくらい勤続できるか

というのがおのずと見えてきます



確かに絶対失敗してはならないことはあります




私が確定申告会場のアルバイトをしていた時に

他署分のe-taxを受け付けてしまい、そのまま送信

結果その人の申告はどこに行ったかわからず

もう一度申告をやり直してもらったそうですが

本人を確定するまでものすごい時間と労力を要したことは想像つくと思います





余談になりましたが


失敗をおそれて仕事ができない

迷惑かけたくないから仕事が覚えられない

これらは本末顛倒です


仕事をしに来ているんだし

最初から完璧にできる人なんていないし

最初からできると思ってないからお客様期間が存在するんです



まずは

失敗、迷惑 この言葉は頭からはずしましょう


そして

素直、報告 この言葉を頭に入れましょう



特に失敗の報告は言わずもがなですね




失敗がこわくて泣くようなことがあったり

ご飯が食べれなくなったら要注意ですよ



自分を追い込まないように





お読みいただきありがとうございました