こんにちは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます



今日はコロナウイルスワクチン接種や不安が多い方向けのブログです

会場の雰囲気もわかるので、上記以外の興味ある方はどうぞ

(最後に解熱鎮痛剤について話してます)





現在コロナウイルスワクチン接種会場のアルバイトに、ピンチヒッターで入ることがあります


会場の配置ポジションが医師の声が聞こえる距離にいるせいか、いろんなお話しを耳にします



接種に来られた方の99%の疑問質問不安は


とにかく副反応がこわい!こわい!!こわっ!!!



高い発熱やナントカアームみたいになったら?

アレルギーあるけど打って副反応がめちゃくちゃひどくならない?

熱か出たらカロナール?などなど

ついには30分かけて確認する人もいらっしゃる有様


人類初のワクチンの接種ですからね

何も誰もどんなになるか千差万別


疑問質問不安について、ほとんどの医師の回答は

「打ってみないとわからない」

とおっしゃいます



事実、本当に「やってみないとわからない」






人生における生き方もそうです

不安の先取りよりも給料の先取り貯金の方が何万倍マシですよ






接種予定時間より何時間も早く来て「待たされた!」と怒ったり

医師の問診が早すぎてぽか~んとしたり

以外と副反応が出なくて肩透かしを食う感じだったり

コロナワクチン接種で考えることはたくさんあります


「人のふり見て我がふり直せ」




不安はわかるけど

負の先取りにご用心





ちなみに【解熱鎮痛剤】について


カロナールはコロナに罹患した場合をいっていて

ワクチン接種の副反応では

カロナールをはじめ、ロキソニン、セデス(アセトアミノフェン)、イブ(イブプロフェン)の市販薬でも大丈夫と、医師から伺っております


⚠飲むタイミングは、症状が出てから!


副反応が出たらいけないと何の症状も出てないのに飲むのはNGだそうです

免疫がつかなかったりするらしいとも聞きました

ムダにこわがらずに正しい情報と知識を仕入れてください



お薬は慌てず焦らず接種前にご用意ください











お読みいただきありがとうございました